編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

できた!葡萄のモチーフの携帯ケース


モチーフ付けがなかなかうまくいかなかった携帯ケース

やっと出来上がりました。

携帯ケース3


裏にも何か付けたかったけど、こういう小さな袋に縫い付けるのって

ほんと難しくて、あきらめました。

ソーイングは苦手なんで、なにかコツがあるのかなー?



この葡萄の実は、ルーマニアンマクラメレースというレースのモチーフです。

これをネットで見つけて、どうしても作りたくて、調べまくりました。

結局作り方はどこにも載ってなかったけど、いろいろ資料を集め

私の自論『どんなことでも100回やれば分かってくるよ』

に従って、100個作るのを目標にせっせと作りましたよ。

いろんな糸で、いろんな方法で作ったけど、

丁度この糸で作ったのが今回使った数だけぴったりありました。

携帯ケース6


クエールベール#40番手、ベージュ色です。

後継糸はこちら。

ミルフローラ



実は、100個なんて全然作ってませんがね。

だって、うまくできて1個作るのに15分かかるんですよ。

100個で1500分て、何時間?(実は、計算できない)

ムリムリッ!初めから決めてました。



でもね、ハタと気付きましたよ。

私、今、この本のレース、100枚編もうとしてるじゃないですか!

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


1枚編むには、15分以上軽く超えますよ。

同じものは初めから無理で、違うものは全然平気?

それじゃあ葡萄さんに失礼じゃあないですかい?

要は、気持ちの持ち方次第、ってことですねー。

はなっから決めつけてはいかんでした。



ちなみに、ルーマニアンレースにご興味がある方は≪こちらのお店≫を見てみては?

葡萄作りに適したかぎ針があります。

葡萄の作り方のDVDもあるそうですよ。



******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

りょう☆さま

素敵なレースでしょ!ルーマニアンレース。
ただ、私は、針仕事は楽しくないので、葡萄だけまねして。
もちろん、あのイラストからだけじゃあ出来なかったんですけどね。
下手の横好きってとこですね!

めり。さま

でへへ、ほめ過ぎ。
実際には100回できなくても、気持ちって事でさ。
でも、あくまでも趣味だから、楽しいんだってのがほんとのところよ!

うひょー!

初めて見ました。只のマクラメレースとは違うようですね。ご紹介のサイトも興味深く見ました。
葡萄1粒で1時間とか書いてあって驚きました。まさに手仕事ですね。
作り方の説明はイラストがちょっとあるだけなのによく自分の物にされていて感心しました。
まつきちさんのこだわり,研究熱心さが伝わってきます。
美しい物を見せていただきありがとうございました。

すごいっ!

パターンがあってもろくに編めないあたしにはぜったい無理。
まつきちさんすごいです、感嘆。

>私の自論『どんなことでも100回やれば分かってくるよ』

コドモのとき、バレエでグランバットマンジュテてのができなくて
できない自分が悔しくて似たようなことを未熟なアタマで考えていたことを思い出した。
そーだよね。
100回。
100回でだめなら200回。
あー、なんだか今日から新しいキモチで
あみものができそう。
いいブログを読ませていただきました、ぺこり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム