編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

サンカ手袋*データなどなど



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



今回編んだサンカ手袋のデータです。

テキスト:Sanquhar Gloves by Alison Thomson 日本語訳付き
ユーロジャパントレーディングさんより購入)

毛糸:パピーニュー2PLY:255黒、204ベビーピンク各1玉
ユニオンウールさんより購入)
けいと広場イチカワさんで全色画像あります)

針:4本棒針
リブ:0号竹
本体:1.75mmアルミ

ハート模様:オリジナル

出来上がり重量:両手合わせて約35グラム

*
*
*

テキストでは、婦人用1.5mm、紳士用1.75mmで編むと書いてありました。

Raverlyで他の人が編んでいるのを見ると、

Jamieson & Smith の 2ply Lace Weight で編んでるものが多いですが、

パピーニュー2PLYより太いようです。

この糸もユーロジャパントレーディングさんで買うことが出来ます。

*
*
*

私は、一つ目は大きさが合わなくて、

リブ編みのところまで解きました。

その時、糸がくにゃくにゃになって編み込みがきれいにできないと思ったので、

アイロンで伸ばすことにしました。

あれこれ思いめぐらして、こんなものを使いました。



ミニアイロン0108


アイロン:ミニアイロン(別にミニじゃなくてもいいです)

マット:(たぶん)ダイソーで買ったミニマット

箸置き:陶器製


マットの上に、陶器の箸置きを離して平行に並べ、

間に糸を通して、箸置きの上にスチームアイロンを置きます。

糸を引っ張っていくと、きれいに伸びました。

糸はアイロンに直接付けない様にスチームだけ当てます。


解いたレース糸♯60番とか、他の毛糸もこれで伸びました。

(昔は、これ用の陶器のアイロン台があったんだけどねー、

今じゃ、オークションでプレミア価格でたまーに出てる)


注意:熱のせいか?アイロンの押しボタンのプラスチックが割れて取れました。

下は、熱に強い状態でやらないとまずいです。


私、ちょっと大変な事しでかしちゃいましたもの。

先日、カーテンを仕上げたとき、

木の床の上にベッドパットを1枚敷いて、

その上でスチームアイロンしたんです。

そしたら、大変!

床がちょっと白っぽく変色しちゃいました。

普段使っていない息子の部屋なので、

誰も気が付いてないけど・・・アワワ




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Ayaさま~

嘘書きました!
ゴメンです<m(__)m>
紹介したのはこの記事でした。
http://matukitchan.blog27.fc2.com/blog-entry-44.html
でも、売り切れでした(T_T)

Aya 様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

レース糸でクンストを編んでるAyaさんなら大丈夫と思いますよ~

布製で方眼入りというのは、たぶん私も持ってる物だと思います。
長さが1メートル位なので大きいものだとダメなんですよね~。
でも、納まる物にはとっても重宝してますよ。
ピンが打てるし!
スチーム用なので、蒸気の通りがいいのか
マットの下までスチームいっぱい浴びちゃってますけどね。
いつも厚手の絨毯の上で使ってます。
カテゴリー「道具類」のどこかにお店のリンクあったと思います。

いつもはタオルケットを使ってたんだけど、
次回はタオルケット+ベッドパットでやってみます。
これなら洗濯機で洗えちゃうし(*^^)v

今年もたくさん遊びに来てね~☆

今頃

新年の挨拶回りをしているAyaです。
あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ作品を楽しみにしていますね。

おー、手袋が出来上がっている!!!
素敵ですねぇ。でもこれ、編んでいる間目が痛くなりそうです。
私だったら頻繁に間違えちゃいそうで怖いです。

スチームをかけるための専用のパットがあるらしいですよ。
布製なのですが2.5cm?の方眼になっていて、厚みもあるので大丈夫みたいです。
ただ、どこで手に入れるのかは私も知らなくて。
次回は厚手の毛布を下に敷くと良いかもしれないですね。
昔のレースの本の仕上げには使用済みの毛布を使うって出てますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム