編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

LIF*あれとかこれとか



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ミニツリーの編み図***こちらから


トルコのボディータオルの事をLIFと言うらしい。

そして、パターンの名前をポイントスターと言うらしい。

そのポイントスターでアクリル極細毛糸のボディタオルを編んで、

毎日使っていたのだけど、

ちょっと他のも編んでみた。

*
*
*

まず一つ目。

お肌には、シルクが良いんじゃないの?

と考えてシルクで編んでみた。

シルクボレロを編んだ糸で。

残り糸と言うより、ボレロ編んでもほとんど減ってないのよね。

大きさが分かるように手に乗せて撮影。

LIF1206-3.jpg


これは編み地がすごくきれい。

つやつやして、厚地で、美しい。


で、身体洗ってみた。





ダメだ!

毛糸じゃないから、濡れるとペチャっとなっちゃう。

赤ちゃんを沐浴させるときのガーゼみたいに。

めっちゃ洗い辛い。

結果、これは使えません。


編み地が美しいので、

ハンドウォーマーとかならいいかも?

作りませんけどね。

*
*
*

はい、お次。

アクリルのふわふわのボディータオルは実は

柔らかすぎて壊れちゃいそうで心許なかったのよ。

同じ物らしい糸がまだ少しあったので、

もっときつく編んでみた。

今度の糸は使いかけで、量ったら16グラム。

前の25グラムのと並べたらこんなです。

LIF1206-1.jpg


編み地のきつさの違いはこんな。

LIF1206-2.jpg


かなり細かく編んだので、中々進まなかったけどネ。

いい具合の硬さになったよー。

ってか、硬くはない、ソフトはソフト。

でも、壊れそうな心配は全く無くなった。

ただ、もっと細長く、2つ折りにして正方形になる様に編みたかったのに、

思った形には編めなかった。。。

泡立ちは、洗剤が浸透しないので、

良く揉んで先に泡だててから身体を洗う。

この中間くらいのきつさがいいのかもしれない。

また糸が手に入ったら是非編んでみたいな♪



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

摩耶さま

そうそう、洗顔用にはいいのかしら?
なんて思いましたが、私は洗顔にそんなことしないので…
母が身体を擦るのに(乾布摩擦ね)絹がいいって言ってたけど、
この絹のLIFではすぐボロボロになりそうだし
これはお蔵入り。

今までは市販のナイロンタオルを使ってたので、
ふわふわのアクリルのボディータオルは
ふわふわ過ぎて物足りなかったけど、
それ以外はまったく問題ないと思いますよ。
あ、でもやっぱりボディーソープは
先に良く揉んで泡立ててからの方が良いです。
慣れちゃえばこれがいいかも♪

色々と研究中ですね(^-^)/
洗顔用で絹が良いとありますね♪
でも、きっと編み物用の糸は
編みやすいようにとか、ウエェア仕上がりを考えて
何か加工されているんでしょうねぇ。

私は反対に手がきつめのようなので
別の編み方ボディタオルを編んで使っているのですが
やっぱり、ポイントスターのボディタオルが可愛いぃ(>_<)

フワフワに編めるように調整しようと思っていたのですが
まつきちさんの『 ふわふわのボディータオル 』は、
心許ない意外の使い心地は、どうでしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム