編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

パソコン顛末記―その1



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


フリーソフトのCAD編み図講座***こちらから



我が家、コミュファ光に変えたことは先日書きました。

コミュファにしたのは、1本のセールスの電話があったからです。

8月に電話があって、10月27日に開通して、

それからまだ、ちょっとありまして・・・

その〝ちょっと〝について覚えている範囲で順番にお話しします。

キャンペーンのパソコンのお話です。

*
*
*

8月某日、「そちらの地区でコミュファ光が開通しましたのでいかがですか?」の電話。
わたし「うちのパソコンは古くて遅いので、光に変えても無駄なんです」
コミュ「それでは、キャンペーンで新古パソコンを15000円でご用意出来ますよ」
わたし「新古ってなんですか?」
コミュ「新品では無いですが、富士通のFMVのノートパソコンまたはNECのデスクトップです」
わたし「それなら考えますので、資料を送ってください」

***

その後コミュファ光の内容の資料が送られてきて、一番安いコースで契約する事に決定。
コミュ「お電話で全部申込が出来ます、こちらで入力します」
わたし「じゃぁ、プロバイダー一体型でお願いします。パソコンはFMVのノートにしてください」

***

後日コミュファから確認の電話「~~~、プロバイダはso-netさんですね」
わたし「え?一体型でお願いしたんですけど、何でですか?」
コミュ「so-netになってますよ。きっと、so-netの方が安いからではないでしょうか?
変更する事もできますよ」

・・・変なの、と思ったけど、確かにほんの数円安かったので、そのままでいいにした。
でも、ここで不信感が芽生える。


***

わたし→相方「新古パソコンて言っても、きっと古いんじゃない?」

数日後

相方→わたし「さっきコミュファから電話があったからついでに聞いてみたら、
パソコンはやっぱりFMVで1年以内位の物だって言ってたよ」

わたしは内心楽しみになった。

***

数日後、工事日の連絡があったので、パソコンはいつ来るか聞いてみたら
「担当者から連絡します」との答え。
その後、TCマーケティングという会社の人からパソコンの納入についての電話が。
TCマ「パソコンはこちらからお送りしますので、~~~」と、日程などの確認。
わたし「1年以内位のFMVって聞いてますけど、間違いないですよね。
それって、無線付いてますよね」
TCマ「あ、はい・・・」

自信なさげな返事、でも否定はしない。

***

数日後、宅配便でパソコン到着。
代引きで16000円請求された。
宅配業者には関係ないので、1000円は配送料かなあ、と思い支払う。
開けてみると、なんとDELLのノートで、見掛けもいかにも古そう。

そのまま開封せずに、翌日電話を掛けた。

わたし「1年以内のFMVって聞いてたのに、DELLが来たんですけど」
TCマ「担当に変わります」
TCマ「お電話変わりました。営業の者からFMVが用意出来ない場合もあると言うお話はしていませんでしたか?」
わたし「いいえ、まったく聞いていません。」
TCマ「本当に申し訳ございません。・・・・・・」
わたし「取り替えてください」
TCマ「申し訳ございません。FMVはもうご用意出来ませんが、そのパソコンでも、機能は同じですので」
わたし「いえ、困ります。交換か返品かしてください」
TCマ「本当に申し訳ございません。それはできません」
わたし「じゃ、どうすればいいんですか?」
TCマ「・・・・・」だんまり!

何を言っても「申し訳ありません」と言うか、黙るのどっちかしかしない。
時間が過ぎるばかり。

わたし「今日は時間が無いので電話を切ります」

***

どうしようもないので、我慢して使うことにした。
泣き寝入りってぇヤツです。

パッケージを開けると、伝票には金額の内訳などは載っていなかった。
1枚の紙に、1ヶ月以内の初期不良以外は、返品・交換は出来ません、の記載あり。
パソコンのハードに関する物は一切無いので、スペック等も不明。
OSは、リユース仕様でWindows7を入れてあり、その説明書が同封されていた。

***

さぁ、いよいよ待ちに待った光の開通日です。
ちょっと工事に手間取ったりしてましたが、無事に済みました。
DELLのパソコンを有線で繋いでルーターの設定完了。
まず、古いパソコンがめでたくコミュファ光でネットに繋がりました。
次はDELLノートです。
あれ?無線なんてどこにも無い?!
(まあ、見た目でたぶん無いような予感はしてましたけど・・・)

これじゃ、詐欺じゃないですか!
ちっとも機能は同じじゃないですよ。
ノートなのに線を繋いでネットする場所なんて我が家には無いですから。

やっぱり、泣き寝入りしている場合ではないわ!

で、まだまだ、その2に続くのです。



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うぇるしゅ*ぽぴぃ 様

今や電話でなんでも簡単に契約させようという
楽して儲ける時代ですかね。。。
来られるのはもっと嫌ですけどね。

こちらも気を付けないといけないとは言っても、
相手が巧妙すぎて・・・

たたたた・・・

大変でしtね・・・なのにまだ先があるなんて><

私のところは結構前から光が通っていて
我が家も数年前から光です。
なのに「今月から光が開通しましたのでお知らせします」という電話が数年前から定期的にかかってきます。
おかしいでしょう?数年前から光開通してるのに。
なので「光が~」とか「マイラインが~」とか「電話代安くなります~」とかいう電話は全部お断りしています。
中にはちゃんとした会社もあるかもしれませんが
「変えよう」と思っていても、電話してきた業者は使わないでしょうね(苦笑)
ちゃんと対処できなそうな私は泣き寝入りになっちゃいそうなので><

うあーん!
まつきちさんお疲れ様でした~~><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム