編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

また、バラの花の方眼編みレース*から


昨日は、暑さにノックダウンされてしまって

なにもしたくないandなにも考えたくない

状態に陥りまして。

そんな時は、ただただ本の通りに手を動かすだけがいいってことで、

この本から

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


モチーフを1.5枚編んだところで、もう、撃沈。

仕上げもまだなので、写真もありませんです。



こんな日は、常套手段で、私の過去の中から作品発掘。

ゴゾゴソ

この本から編んだ

バラの花の方眼編みレース―ヨーロッパのレース (ヨーロッパのレース)バラの花の方眼編みレース―ヨーロッパのレース (ヨーロッパのレース)
(2002/12)
不明

商品詳細を見る


テーブルクロス?テーブルセンター?

テーブルセンター1


いつものようにピンボケでごめんです。

やっぱり表紙に使われている作品はその本の中で

一番素晴らしいものでしょう!?

どうしたって編みたくなります!

たとえ我が家に使い道が無かろうが、とにかく編みたいのです。

なので、仕上がったものは、使っていない座イスの背もたれに掛けられたままですが。

でもいいんです。視界に入るたびに、満足なんですから。。。



今、手元に本が無いので、うろ覚えの記憶ですが・・・

このレースは、センター部分を往復編みで四角に編んだら、

今度は、センターの周りから目を拾って、ぐるぐると縁編みをしていきます。

そこで、気をつけなくてはいけないのが、編み目の縦と横のバランス。

縦と横が同じでないと、縁編みがきれいにおさまりませんから。

テーブルセンター1アップ


そこで役に立ったのが、≪この練習≫

おかげで、まあまあなんとかかんとか平らに仕上がりました。

このころは、まだ、ピン打ちなんて技を知らなかったか、気に掛けていなかったか、

これは、スチームアイロンでむりやり四角くしようとした記憶があります。

きちっと仕上げしてあげれば、もう少しはきれいになると思います。

使い道が決まったら、洗ってピン打ちしてあげよー♪



(それにしても、レース編みをしている皆さんのブログのように

美し~い写真を載せられる日が果たして訪れることはあるのだろーか?

と、へこむ今日このごろ。

が、しかし、そんな目標がずーっとあるってのも良いかな。

あくまで、お気楽。)


******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうよっ!がんばるのよっ

> ブログには書いてなくて、
> ツイッターには書いたんだけど
ツイッター、行ったことないです。。。

> まるっと3玉分、砂曼荼羅化(儚く消えてなくなる、の意)。
む、むずかしい。。。

> もういちど最初から編み始める気力もなく
> うなだれて、KP2に従事してました・・・
楽しいレース編みがもう一度楽しめるじゃない♪
それも、前回よりきれいなのが出来上がるのよ

> でもこの作品を見たら
> やっぱり自分は間違っていたと気がついた。
>
> がんばるわっ(炎д炎)ノ
フレーフレーめりーちゃん\(^o^)/~
私も秘密にしてたけどどんなにかめりーちゃんの記事に勇気をもらったことか!

すごい、表紙作品がここにある。

ブログには書いてなくて、
ツイッターには書いたんだけど
まるっと3玉分、砂曼荼羅化(儚く消えてなくなる、の意)。
もういちど最初から編み始める気力もなく
うなだれて、KP2に従事してました・・・

でもこの作品を見たら
やっぱり自分は間違っていたと気がついた。

がんばるわっ(炎д炎)ノ

とうとう・・・

さっき、会社では、エアコンつけました。
室温31.4度は、やっぱ、きついよ~!

今日も暑かったですね~もぉーグッタリ製作意欲はどこへやらです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム