編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

フリーソフトのCADを使って編み図を描きましょう!*第四弾


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


フリーソフトのCADで編み図を描く解説ページ

第四弾をアップしました!



まつきちの家→フリーソフトJWWで編み図を描こう

からどうぞ。



本日の内容は、≪円形モチーフをデザインする≫です。

編み目記号を画面上で円形に並べてみることで、

平らに編める編み図が出来上がります。

円大


*
*
*

突然ですが、髪型変えました………

………家の。

まつきち家、本日より発電してます!

*
*
*

ずっと前から考えてたんだけど、

電力会社は発電所に行き詰まってるなら

一般家庭の屋根にパネルを乗せて

その電気を売るとかすればいいのに~

って。

でも、それってあんまり現実的じゃないか・・・なんてね。



今回は、それを別の形で実現した様なお話でした。

「実質自己負担無しで太陽光発電を付けませんか?」

そんなセールスの電話でした。

そんなうまい話あるの?と思いながらも聞いてみました。



結局、電力会社がパネルを付けるのでなく、

一般家庭がローンを組んだりしてパネルを付ける。

その代わり、一定期間は余った電気を高い単価で買い取る、

その間に、家庭はローンの元を取る、って方法です。

電力会社は設備投資の代わりに電気を高く買う、

という事でしょうかね。

ただしこの方法は、昼間家でたくさん電気を使ってしまうと

元を取るのが大変になるらしいです。

まつきち家みたいに昼間留守の家にはお勧めみたい。





♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

nae さま

はじめまして!
ようこそお越しくださいました♪
JWですか?大分放置してしまっていますが、お役にたてたのなら光栄です。
こういう事は慣れだと思いますので、楽しんでください(*^^)v

まつきち様
はじめまして!
丁寧な説明をありがとうございました。
何度も間違えてやり直しましたが、何とか完成することができました。
本当にありがとうございました。

りょう☆さま

少し落ち着きましたか?よかった!です(^^)

CADが初めてでも少しでもわかり易く…
などと思って書いたら、すごいページ数になってしまいました。。。
目次を見ただけで引いちゃうかも・・・?

操作は私も自分が使っているCADと全く違うので
初めは戸惑ったのだけど、慣れてきたら楽しくって♪
ただいま、JWにはまっています!

中心点は、出来るだけ線の真ん中辺を指定してやると
成功する確率がアップするみたいです。

出来の悪い先生も、まだまだ試行錯誤中~(^^ゞ

やっと・・・

少し落ち着いたので憧れのCAD、ナビに従って少しやってみました。
鎖、中長の記号を作ってコマンドのアイコンを出し,長編みの記号まで進んだところです。

実際にやってみて陥りそうな罠をちゃんとフォローしての説明に感謝です。
長さの指定をしてくださっているのも助かりました。
最初はついペイントを操作するようにドラッグして図が描けないということがありましたが少しずつ操作に慣れてきました。
中心点の獲得は小さいままだとなかなかうまく行かずにちょっと苦戦・・・

ソフトの提供者にもまつきちさんにも本当に感謝です。
お忙しい中によくこれだけのものをと感心しています。
出来の悪い生徒で使いこなすまでにはまだ時間がかかると思いますがよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム