編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ちょっと問題発生*カフェカーテン



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



通勤途中、峠のトンネルを抜けると

一瞬だけ遠くに山並みが見えます。

今朝は、一番奥に少しだけ雪山が覗いていました。

南アルプスかな~、といつも思っています。



フリーソフトのCAD編み図講座***こちらから



赤紫色の毛糸でボレロサイズのカーディガンを編みつつ

(てか、もう編み終わって仕上げ待ちなんだけどね・・・)

カフェカーテンもボチボチと編んでいたのですが、

そろそろいいサイズじゃないかと、

本気になって窓枠を測ってみたらば・・・!

・・・編み過ぎていたことが判明。

こちら、左端の小さな四角いモチーフはもう要りませんでした。

カフェカ1029


丸いモチーフも1列無くてもいい位だけど、

それではあまりに悲しいから、長くてもいいと思うので残します。

これ、連続編みで編んであるので、

四角いモチーフだけ解くことが出来ないんです。

いや、解いて糸始末すればいいんでしょうけど、

糸始末するより、解いて編み直す方が好きです。

って訳で、四角も丸も全部1列解いて、

丸いモチーフだけ編み直してます。

*
*
*

突っ張り棒も買わなくちゃ、と思って、

御近所のいつものダイソーさんへ。

あれ?いつもの突っ張り棒って、なんと

最大長が120センチまでしかありませんでした。

困った!窓枠は130センチ。

(実は、以前測ったら140センチだったの、測り方が悪かったみたい、

編み過ぎの原因はそこ)

たまたま、離れた町に行く用事があって、

そこにある大~きなダイソーに行ったら、

ありました、長い突っ張り棒。

でも、もはや100均ではなくて、210円でしたけどね。

見た事が無い、色んな物があって楽しそうだけど、

広すぎてあんまり見る気が起きないお店です。。。



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

madeline さま

こんにちは~!

モチーフは好きだけど、糸始末は嫌い…という我がままなのでね。
もう、季節的にはレースのカーテンって時期じゃないんですけど。

でも、真夏はカーテンなんて暑くて開けられなかった窓が
これからは開けると明るいし暖かいしで、
実は今からがこのカーテンが活躍してくれると思ってるんです。

レースからこぼれる光。。。ほんと、きれいです♪

こんにちは。
カフェカーテン完成間近なんですね!!

てっきり四角い部分と丸い部分はモチーフで繋ぎ合わさっているんだと思っていたので、連続編みと知り驚きました!!

手作りカフェカーテンのすき間からこぼれる光。。。素敵ですね♪
私も、久々にレース編みしたくなってきました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム