編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

悲しい思い出*チュニックベストから~


昨日去年の悲しい思い出を思い出してしまったので

これは教訓として、忘れてはいけないので書いておくことにします。



当のその作品はもう手元に残っておらず、

今ここに残る関係者は、このチュニックベストのみ。

チュニベスト1

暑苦しい季節に、極太だか並太だかのこんな冬のチュニックで心苦しいのですが・・・

これは、私の大のお気に入りで、世に言う”ヘビロテ”ってやつ?

ぴったりフィット、でも、ちょっと着痩せさせてくれるすぐれ物。

パターンは、意外や、こちらの本から

Victorian Lace TodayVictorian Lace Today
(2008/04/28)
Jane Sowerby

商品詳細を見る


編み方は、ウェストから、あとからほどける作り目で

上に向かって編み始め、これは伸縮性のあるパターンで。

型紙はそこらへんにある本を参考に。

次に、ウェストから下に向かって、

レーシーなパターンで、分散増し目しながら

自分にぴったりな丈になるまで。

チュニベスト2
ちょっとおしゃれに、黒のラメ糸も引きそろえて。

なぜベストか、というと、私、ここだけの話、

肩から二の腕にかけてそれはもうふくよかで、(そこだけじゃないと思うぞ)

こんな太い毛糸で編んだセーターなんて着た日にはあなた(…ご想像におまかせします)

スリムなお友達には、似たデザインでちゃんとお袖のあるセーターを編んで差し上げましたわ。

袖も、身頃と同じ手法で、ひじから上、ひじから下に分けて。

ちょっと広がるかわいいレーシーなお袖。それもジグザグするパターンで(かわゆい!)

で、考えましたよ。わたしだって

細い毛糸で編んだものなら、袖があったっていいじゃないか!

見つけましたよ、近所の毛糸屋さんで、極細-アクリル100%だったけど、ま、普段着だし。(安いし)

プルだと、かぶるの大変だから、(これ、一部の人しか分からない)

カーデガンを、上の本からパターン選んで、またおんなじ手法で。

ちゃんとゲージ採って、製図もして。

でもさあ、シェットランドレースって編んでる時はクシュクシュでしょ?

途中着てみたらちょっとちっちゃいの。でね、そこはカーデだから

襟ぐり前立て裾-ぐるりとつなげて、シェットランドレースの縁編みを編みつけましたよ!

袖口にもお揃いで。ああ!なんて力作!

アイロン掛けたそのお姿のなんと美しい事!

いそいそと鏡の前で着てみる。



ガーン!

肩と二の腕がピチピチ。

着痩せどころか、着太りしてる。。。

即脱いで、ちょうど誕生日だった娘にあげてしまいました。



ふくよかな身体には、少しの緩みがぜったい不可欠。

ゲージの狂いもさることながら、上半身伸縮のある編み地にしたのがいけなかった模様?!

以上、ごくごく一部のお方も、お気を付けあそばせね、というお話でした。チャンチャン



******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム