編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

古いレース編みの靴下



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


土日で東京に行って、土曜の夜泊まったのは実家です。

母が私のかぎ針編みのカーデガンを見て、

こんなのあるのよ~、と出してきたのが

レース編みのソックス。今風に言うとフットカバー?

靴下0821-1靴下0821-2



糸は見たところ#40番手位。とてもソフトで、綿ではないようです。

履いてみると、足に優しくフィットして、

靴を履いても当たって痛くなることは無さそうです。

丈夫で、もう随分長いこと使っているとか。

母の言う長いこと、とは何十年かも。

最近、足の裏部分が擦り切れたので、糸で繕ってありました。

これは買ったものらしいので、

もしかしたらどこかの国の女工さんがせっせと編んだ物なのでしょうか。

ただ今現役にて活躍中なので、取り上げるのも申し訳ないと思い

写真だけ撮って来ました。

編んでみたくなったからです。

私はあまり靴下を履かない方なので、

靴下を編むことにはまったく興味が無かったのに、

こんなレースの靴下なら編んで母にもあげたいと思いました。

でも、正直、履き心地良い物を編める自信はあんまりありませんケドね。


こういう物は綿100%ではダメで、レーヨンかなんかが入ってるのがいいのかしら?

なんとかこんな糸を捜してみたいな~






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ニッターRiko 様

編み図が無いとなかなか難しいですね。
完成には時間がかかりそうです。
あれもこれもそれも編みたいものがいっぱい出来ちゃって
手広げすぎです~

何だかいいですね。
こんなの編んでみたいです。
模様を変えたら、感じも変わりますよね!
あっ、フットカバーの編み図があったような・・探して編んでみよう。
まつきちさんの、楽しみにしてます!

kuuzaemonn 様

これ、小さなモチーフを沢山くっつけてあるみたいなんだよね~
編むとなると、結構手間が掛かりそう・・・
お試し用の糸頼んじゃった♪

賃金安くてもなんでも、まだ人の手によるってところが救われる気がする。
機械を開発するエンジニアさんには、
こういう人々の生活を支えるための仕事を奪う様な機械は発明しない様に
心を磨いて研究して頂けるようにお願いしたいですネ。

何気にレトロで可愛いなぁ ´`♪
何でも昔の方がセンスあったと思う ・・v
ただ 私の感覚が古いだけかも・・・・  --?
けど こんなのがどこかの工女さんの手で作らてて
安い賃金だなんて、、、、
編み手からするとほんと申し訳なし気がするよね
この前ダイソーで結構やっかいなドイリーが100円で@@
インドネシア って書いてあった・・・・
あぁ 申し訳ない><
インドネシアの人に謝りたい・・・・




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム