編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

長~いお休みでした*ルーマニアレース展



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


私の会社のお休みは8月11日から。

連休中は3人の子供たちが、

それぞれに人数が2倍3倍になって帰ってくるので、

まあ、慌ただしくてハンドメイドとは一切無縁の生活してました。


その間にも、ここへ来て下さる方がいて、ランキングバナーを押していただき、

大変感謝しております。

これは、「CADのページを作って!」という意思表示とも考えておきます。


さて私はというと、金曜日に1日だけ出勤してから、また有給を取って、

この土日で東京へ行ってきました。

毎年恒例の大学時代のクラス会があったのです。


理系だったので、数少ない女性の同級生を付き合わせて、

ちょうど日本橋三越で、アミーナさんの

ルーマニアンマクラメレース展が開催されていたので、

行って見てきましたよ~♪

スペースはとても狭く、時間にして十数分程度で見終わってしまったのですが、

本場ルーマニアのマイスターの手によるレースを

この目で見、この手で触れることが出来て、

行って良かった!と思います。

残念ながら、糸や針の販売は百貨店では出来ないということでした。


見たところ、糸は細めの♯40番手位かなぁ。

なので、葡萄の実も小さくて可愛らしかったです。

ステッチや編み地、コードはしっかりしているという印象。

でも、アミーナ代表の天本さんによると、

マイスターたちの手はとてもしなやかで、

いっさい余計な力は入っていないそうです。


今回は、ルーマニアのニクリナ女史の体調が良くなくて

来日出来なかったけれど、また機会を得て

ワークショップを開催したいとのことでした。

これには、一緒に行った私の友達が是非出席したいと言ってました。

彼女、今更知ったことですが、色々なハンドメイドが出来るそうで、

でも、ルーマニアレースはまったく知らなかったということです。


そんな彼女、大学時代は自分で作ったパンタロンなど履いて来てたそうですが、

いつも一緒にいたはずの私なのに知りませんでした。

卒業後は、編み物、洋裁、和裁を習い、

嫁入りには自分で仕立てた着物まで持って行ったそうです!

知らなかった~!

今は仕事が忙しくてハンドメイドはしていないけど、

いずれはまた再開したいとか。

レースの本も引越しの時に沢山出て来たって。

羨ましい限りです。

恥ずかしいので、このブログとホームページの事は内緒です。。。

*
*
*

載せる写真が無いので、こんなものでも。

東京に着て行く服が無くて困って、以前編んだこのカーデにしたのだけど、

衿が開き過ぎで・・・

と思ったら丁度いいものを思い出した!

レースの胸飾り

同じ糸で編んであったので、ぴったり♪


240818.jpg

下は履き古したジーンズですケド、ハハ。。。


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム