編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

寄り道モチーフ*モチーフをデザインする



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


先日、200gの大玉を編み終わったので、

次の糸を繋いで編み進む前に、なんとなく・・・

また寄り道のモチーフを編んでみたくなりました。

ず~っと同じもの編むのって飽きますもんね。。。

でも、編んだモチーフは、結局毎日編んでいるカフェカーテンのモチーフの

途中の段まで編んだ物でした。

可愛くって気に入ってるんです。

そして、1度やってみたかった、

大きなモチーフの周りに小さなモチーフがぐるっとくっついたデザイン。


で、結果こうなりました。

motif0808.jpg



ん~、悪くはないんだけどこの周りのモチーフ

ものすごく時間かかった!

もうたぶん編まないや。

ポーランドのモチーフってすごいなぁ~、

またあらためて感心しちゃいました。

*
*
*

ところでこれ、周りの小丸モチーフは

いったいどのくらいの大きさの物を編んだら平らに出来上がるのか?

編んでみてのお楽しみではあまりにもあれなんで・・・(あれってどれ?)

CADで描いてみて決めました。

大きいほうのモチーフの編み図を描いて、

その周りに12個の○を並べるには、いったい半径がいくつならいいのか?

数学が得意な人なら計算で出るのかしら???

さっぱりわからないので、適当に○描いて並べてみました。

○の半径は、整数じゃないと編めないので

いちばんしっくりする半径を選んで決めました。

その半径が細編みに換算した段数になります。

motif0808-2.jpg


実際に編んでみたら、あら!

平らになって嬉しかったですよ~

レースをデザインする人って、いったいどうやって目数や段数を決めているんでしょうねぇー?


ねぇ、みなさん、CADってこんな時便利でしょ?

誰でも使えるフリーソフトのCADで編み図描いてみたいと思いませんか?

フリーソフトのCADの描き方ページ、作ろうかしらー?



作って欲しいよ~!という方、↓クリックするかまたはコメントでお知らせくださいね♪


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya様

去年、クンストレースの展示会に行ったら、
小さなクンストを沢山繋げて、
大きなタペストリーにして飾ってありました!
鎖編みで繋げてあったようです。
とても素敵でしたよ。

CAD、残念ながら、windows版です。
フリーソフトのCADは使い慣れてないので、
自分でも調べながらの手探り状態ですけどね。
CADはかぎ針編みにとっても重宝してます♪

CAD

同じモチーフをずぅ〜〜〜〜と編むのは飽きますもんね。でも、200gを終わらせているだけでもすごいと思います。いつかカフェカーテン編んでみたいのですが、クンストで編もうかしら?そちらの方が編み終える確率高そうなので。

すごい!そんなソフトをつかって割り出しをするとは。CADはつかったことが無いんです。Mac対応じゃないので使えないんですv-406その時にはWinを出せば良いんですけどね。めんどくさいだろうから紙と電卓で計算しようとするのは私だけ??

いつかソフトの解説集をお願いします。でも、解説となると大変ですよね。白樺編みの解説をして、それがよくわかりました。解説載せたおかげで私のブログの上位検索には必ず白樺編みが上がります。ありがたいことですね。

はる 様

こんにちは~!

ほんとにポーランドのモチーフいいですよねー
でも、たくさんのモチーフを繋げて平らに仕上げてあるのが
なんとも不思議でたまらない~
憧れです♪

フリーソフト、私も勉強しながらなので、頑張りますね。

こんにちわ〜♪
ポーランドのデザインって、カワイイのに、みっちり…好みですVv
CADで、こんな事も出来るのですね。
まつきちさん、スゴイ(*´∀`*)
フリーソフト欲しいに1票〜。
黒いお花モチーフも、籠バッグにぴったりで素敵でした!
シックでカワエエかったです〜(●´∀`●)

kuuzaemonn さま

ご、ご、ごめん、この写真、実はピンボケで・・・
周りの小丸ちゃんがあんまりきれいじゃないのよ~^^;
こういうのは連続モチーフで編むとあんまりきれいじゃ無かった!
だから手がきれいなんて言われると恥ずかしい・・・
今度手の写真でも載せる?

CAD何になったの~?
楽しみだねー
私は、この先はもうたぶんこのまんまだなぁ
ま、今のままで充分だけどね♪

@@

ページ開いたとたんに「あっ!」って叫んだ私!!
これ いいっ!!
まつきちさんて『手』がとっても綺麗なんよねぇ
いまさらでごめん><
私ってとってもいい加減なので 昨日思い立って
例のにゃんとワンのコースター編んでみたら・・・・
まず横長に変形 --;
で 端っこの方眼がねじれてるし・・・・
で ほどいた
どうやっても最後はいい加減にしか編めない私。
CAD新しくなったんよ♪
まだ全然いじってないけど・・・・  使えるか?



chibitaaa さま

作ってほしいよ~の声があると、
作っちゃおうかな~、と思えてきます♪

このモチーフはまったく使い道が無いんですけどね。
仕舞っておきます。。。

私も作ってほしいよ~に1票お願いします♪
まだまだ編み図が作れるわけではありませんが(@_@;)

とっても素敵なドイリーになりましたね。
キュートです☆

りょう☆ さま

みっちり可愛いけど、編むのは大変って事もわかりました!

りょう☆さんにそう言ってもらったんじゃぁ作らないわけにはいかないね♪
気長にお待ちくださいね~(^_-)-☆

ポーランドのモチーフらしくみっちりかわいいですねー♪

CADのフリーソフトもあるんですか∑(*゚ェ゚*)
作って欲しいよ~に1票!!
エクセルやペイントでは限界を感じてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム