編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

レーシーなカーデに向けて*スワッチ縮絨



SilkHASEGAWA

さんのこちら



を使って編もうとしているレーシーなカーデ用に編んだスワッチを

初めて、縮絨というのをしてゲージを採りました。

縮絨前
スワッチ3

縮絨後
スワッチ縮後5
(間夜中の暗~い残念なお写真)


かぎ針編みで、1本取り、かぎ針2/0号。

レース針0号はとっても編みにくかったけど、

かぎ針2/0号にしたら編みやすくなった。

縦ゲージは変わらず(ほんとかな?)

横に87.5%くらい縮みました。

スワッチモチーフ

モチーフは、6センチが、5.5センチに。

参考に並べた棒針スワッチは、縦に縮んで横に伸びてる模様。

なんかどうも縮絨は失敗みたいな感じなんですが。

20~25分くらい手洗いで、ゆさゆさクチュクチュしたんですが

ループが飛び出してしまいました。

もっと、軽くしないといけなかったみたい?

ま、でも、このゲージで行きます。

私、いっつも編んでるうちに、手がきつくなるみたいなんで。

去年、それで悲しい思い出があるから・・・



参考にするのは、こちら

毛糸だま(no.142)

毛糸だま(no.142)

価格:1,260円(税込、送料別)



レーシープル


このプルを元に、ビーズは無しで、

上の編み地も丈も変えてカーデガンにします。



******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

めり。さま

> まつきっちゃんの縮絨レビュー、最高!

えへへ・そんなこと言ってくれるとうれしー!


> 持つべきものは、似た感性の友、だわ。ほんと。
>
> 次の次、くらいには編みはじめたいキモチ満々、てところ(笑)

まったくほんとにその通り!
楽しみだわ~!

大変参考になります

まつきっちゃんの縮絨レビュー、最高!
まったくおんなじ糸を使って
ワンピかアンサンブルを編みたいと思っていたから
縮絨の按配がよくわかってすごく参考になりました。
持つべきものは、似た感性の友、だわ。ほんと。

次の次、くらいには編みはじめたいキモチ満々、てところ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム