編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

手編み*ちょっとショックだった事



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


♪編み図付き*コースター企画やってます♪

tiwawa03.gif≪まんまる2年企画*あなたは犬派?それとも猫派?≫nekotyan03.gif



日曜日、バーゲンの言葉につられてショッピングセンターにお買い物に行きました。

相方と一緒に行ったので、心置きなく~とはいかないものの、

欲しかった籠バッグを買ってきました。

自分では到底編むことは無さそうなので、

麻製ではないのだけれど、今編んでるものが完成したら、

こってりとレースで飾りつけたいと思います♪


ウェアーは今欲しいものが無かったので、

チラッと見ただけだったのですが、

やっぱり手編みが流行りだな~

なんて見ていると・・・複雑な気持ちにもなります。


棒針編みの透かし編みは、もう機械編みで素敵なのがいっぱいで

苦労して手編みしても、よっぽど素材やデザインが気に入ったものじゃないと

あんまり価値がないなぁ~、なんて随分前から思っていたのですよ。

でもさすがにかぎ針編みは、いくら安物でもどこぞの国のお方が

せっせと手編みをしているんだよね~、と変な安心感がありました。

で、ふと目に止まったかぎ針編みヨークの可愛いチュニック。

モチーフ編みだねーなんて思って近付いてみると・・・

ん、ん、ん?鎖編みじゃ無い!あれ?手編みじゃ無い!

どう見ても機械で作ったものらしい。

でもよくある安物のかぎ針編み風ドイリーなどよりもっとずっと完成度が高い!

洋服として着るには、手編みだろうが機械編みだろうがどっちでもいーのだ。

要は出来上がりの完成度の高さ、デザインの良さなのだよね。

む~、これにはちょっとショックを受けた。

かぎ針編みは機械ではできんだろう、などとタカをくくっていたんだね。

はるか昔、レースを編むという高度な作業が機械に奪われたように

糸を編むという作業も機械に奪われて、

趣味の世界でしか生きられない文化になってしまったようで・・・

*
*
*

機械にはできんだろう~、っていうくらいの手の込んだレースを編んでみたいものだ。。。


シルクボレロ、日曜日に着るために編んでいるので、

ちょっとあせっています。

でも、昨夜パーツが編み上がりました!

シルクボレロ0704-1


合わせるとこんな感じ

シルクボレロ0704-2


今日、頑張ってスチームして、早く綴じないとな~

まだ縁編みがあるからさ。

ほんとはとっくに出来ていて、今ごろ小物を編んでる予定だったのにぃー



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya 様

本当は、麻ひもで編んでみたい気持ちはあるのだけど、
何シーズン先になるか分かったもんじゃないので・・・
なんか、タグは外国語でバナナの写真があった様な…でも読めないので捨てちゃいましたけど。

お店で売ってるかぎ針ウェアーは、値段を考えれば素材や仕上げは仕方ないのかな~と思いますよね。
でも、海外のクロッシェレースの本の写真は、目は揃ってない上に仕上げもしてないものが普通に載ってますから、日本人の丁寧さは素晴らしい!と思いますよ。

こちら、蝉はまだですねー。
節電の夏、体力付けて乗り切りましょーね♪

籠バック・・・

麻ヒモで編んでもかわいいですけど、耐久性はやはり藤かな?って思いますね。流石に作るわけにはいかないので・・・知人は作っていましたが「大変」だと言っていました。

編み物はしばらく前からブームですね。かぎ針のウェアとか見ていると糸処理が雑だったり、目がそろっていなかったり・・・日本人ぐらいかもしれないですね、きっちり目がそろうのは・・・・なんて考えたりしています。
今日、蝉が鳴いていました。夏もそこまで来ているみたいです。

しろうさ様

ほんと、お店には可愛いニットがい~っぱい!

でも、オバさんに丁度いいニットはなかなか無いんで、
せっせと編むですよ~♪
そして、オバさんにはちゃ~んと手編みかそうでないかわかるですよ~
手編みを着てる人を見ると嬉しくなっちゃうんですね~♪

シルクボレロは、只今苦手な綴じ作業中でっす、
頑張ります!

うんうん!!!

そうなんですよね~!
ニット大流行りです!

シルクボレロもう少しですね!
仕上がりが楽しみです~~~v-10

自分で編んだベストを着て歩いていたら
「手編みですね!!」と、コンビニのレジのおばさんと
話が弾みました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム