編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

方眼編みのおはなし



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


♪編み図付き*コースター企画やってます♪

tiwawa03.gif≪まんまる2年企画*あなたは犬派?それとも猫派?≫nekotyan03.gif

ただ今の投票結果は・・・

tiwawa03.gifワンちゃん―――3票

nekotyan03.gifねこちゃん―――8票



♪みんなのワンちゃん*ねこちゃんコーナー♪

りょう☆さん*白い手帖

ふっくらしこさん*モノnote

こまちゃんさん*timakoma diary

REOままさん*RAINDROP

しろうささん*またまた ブログはじめました!

はるさん*Tiocfaidh an Earrach -はるがくる-

ありがとーございます!




ここんところ、アップするものがなぁ~んも無くて

更新出来ないでいるので、

コースター企画のついでに、方眼編みのお話でもしましょっかね~
*
*
*
ヴォーグ社の復刻版が発行されてから、

ヨーロッパのホワイトドイリーを編んでる方はよく見かけるんだけど、

バラの方眼編みがどうも編まれてないみたい。。。

方眼編みって、みんなあんまり好きじゃない?

でも可愛くて素敵だから、もっとみんなに編んでもらいたいなぁ~!
*
*
*
これから書くことは、まつきちの思い付きであって、

習ったわけでもなく、基礎本を読んだわけでもないので、

わざわざ本を買うつもりも無いよ~、

っていう人がいたら真似してみてね~♪
*
*
*
方眼編みの”あるある”話


*****その一*****

くさり3目の長さ=長編みの高さ

これはまあ、常識?色んな本に書いてありますよね。

でもそれがなかなかうまくいかないのよ・・・

私は、長編みの足をにゅーっと引っ張った時、

これでくさり2目位かな~、と想像しながら2目分伸ばし、

次の頭の部分はくさり1目分になれ!と願いながら編みます。


*****その弐*****

んじゃ、肝心のそのくさりの長さは?

・・・

当たり前だけど、長編みの幅にならないといけませんよね。

長編みを連続して10目編んだら、くさり編み10目の長さと同じにならないと方眼編みが正方形にならないです。

試しに長編みだけを編んで、自分の鎖編みと比べてみては?


長編みの幅が長すぎちゃった人は、長編みの頭が緩すぎの人です。

方眼編みを編んだ時、マス目が埋まってる段だけが太ってしまう人は、このタイプ。

長編みの頭を意識して引き締めて編みましょー。

でも、どうしてもうまく収まらなかったら、くさり編みの目の方を長編みの幅に合わせる方が簡単ですよ。

長編みの幅に合わせた緩めのくさり編み3目を基準にすれば、正方形になるはずですもの。



余談ですが、わたしは長編みをきつく編む事を意識しすぎて、

マス目が埋まってる段だけ細くなります、過ぎたるは及ばざるが如し。。。



*****その参*****

ちゃんと気を付けて編み始めたのに作り目だけビロビロ伸びちゃう!って事ありませんか?

てか、私はそうなります。

作り目の鎖を拾うとき、鎖を割って拾うとよけいに伸びます。

くさりの裏山を拾って編み始めましょう。

それでも少しだけ作り目をきつく編まないときれいに揃わないと思います。



私は、そんなの知らないで大物を編んでしまって後から困ったことがあります。

作り目の段にまた糸を付けて続けて編まないといけないデザインだったので・・・

もう解くこともできないので、苦肉の策で、作り目に引抜編みをしました。

ビロビロのまんまよりは、ましに仕上がったと思いますケド。。。



*****その四*****

方眼編みの両サイドが伸びちゃう!


これってたぶん、物理的にしょうがないんだと思います。

長編みの代わりにくさり3目を代用してる関係から?・・・ワカランケド


両サイドが伸びちゃう人は、端の長編みだけ意識して背を低く編んで、

立ち上がりのくさりもきつく編むようにしましょ。

立ち上がりの鎖を2目で描いてる本も見たことありますよ。

その方がきれいに編み上がるなら、それもいいと思います。



*****その五*****

編み目に段が出来てデコボコになっちゃう


これは、別に編むのがヘタだからじゃないですよ!

表目と裏目が交互になっているせいです。

仕上げで、形を整えてスチームを当てれば美しく変身しますってば!
*
*
*
方眼編みって、編んでる時きれいにならないからって、

自分の編み方が下手なんだって思っちゃいますけど、

実は、みんな下手なんかじゃないんですよ~

普通に編むと、そういうもんなんですよ~



ワンちゃん猫ちゃんのコースターは丁度図案が正方形なので、

練習にピッタリです!

2枚編んだ方は、縦横に並べてみて、

1枚編んだ方は、三角に折り曲げてみて、

確かめてみてはいかがですか~?


正方形じゃ無かった人、もう1枚編んでみてはどうですか?

(あれ?結局は宣伝?!)
*
*
*
わたしは、今度これ編みたい♪

はーと薔薇



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya 様

こんにちは(^^)
完成した長編みの高さを頭の中で鎖3目と比べながら編むのは難しいけど、
途中の糸を引き出したところで鎖2目と比べる方が
想像もしやすくて調節もできて簡単かなぁ、
と思って始めたことだけど、結果オーライみたい?
こうして編むようになって、方眼編みがちびデブにならなくなってきたのよね。

でもね、この長編みって、のっぺりして面白みに欠けるので・・・
最近ちょっとハマってるのが、ゲージに関係無いとき限定で、
長編みの足を短くして頭を長く編むこと。

海外の写真を見て、あれ?これって本当に長編み?って思ったこと無いですか?
こうして編むとそんな写真に近かったりして面白かったり♪
アンティークっぽかったり♪

方眼編み

私は方眼編みはあまりしたことがないんですが、鎖と長編みの長さがそろわないと言うのは自分なりに知っていました。多分、糸を引き出す時に高さが足りないんです。一時期編み物教室かよっていたことがあるのですが、長編みの美しい形と言うのは2目を引き出す時に出来る/目が高さの2/3に来るのが理想らしいです。といわれても難しいですよね・・・・

色々と参考になりました。今度方眼編み編む時には気をつけてみますね。

primaveramama さま

おはようございます
今度は方眼編みを編んでるんですね!

こんな記事を書いておきながらなんなんですが…
わたしの場合、一定の手加減で編むのがとても苦手でして。。。
出来上がりはいつも台形になっちゃいます^_^;

それでも、参考になったなら、と~っても嬉しいです♪
また遊びに来て下さいねー(^^ゞ

|д゚)おはようございます。
方眼編み、真っ最中のprimaveraです。
とっても為になりました!
長編みを一定に編むのもなかなか難しいですし、頭が緩んでびろびろになってくると
あーーーーー!!(; ・`д・´)ってなってしまって・・・(笑
ただ、編み図どおりではなく、鎖を少し減らしたりして
自分の編み方に合わせて調整しながら編む方もいらっしゃるようですよね。
なかなか、難しいです。
本にも載ってない経験から産まれるアドバイスはとても参考になりました。
またお邪魔させてください・・( ゚∀゚)ノ

うみうみ様

いつも来ていただいてありがとーございます♪
年数ばかり無駄に長く編んでいるので、
数々の失敗から出てきた産物です^^;

犬猫コースター、編んでもらえると嬉しいです。
良かったら、どちらかに投票もしていただけたらなお嬉し!デスネ~

はじめまして

いつも読み逃げしていて今回初めてコメントします
先日初めて方眼編みドイリー編みまして
とても興味深く拝見しました 
編み図には書かれていないきれいに編むコツが身につくといいな
犬猫コースター編んでみようと思います

はる様

早速のコメ、ありがとーございます♪
見つけるのハヤ!

私も、作り目を拾うのは我慢ガマン…ていう感じです。
身の廻りを見回してみたら、昔編んだ方眼編みがいっぱいあった。
ので、ああ、私ったら方眼編みが好きなんだなあ、
なんて今更ながら思っちゃいました。

とっても参考になりました!
どうも私は、1番最初の鎖編みの目を拾う所がイライラするのと、最初がキツくて最後が緩くなるのか逆さまの台形になるのと、伸ばしても結局横に長方形のままで…というのがネックでした…orz
あと、編んでも編んでも、進まないとか←
段を追う毎に模様が出てくるところは面白いのですけれどね。
次に方眼編みする時は、気をつけて編んでみたいと思います(*^ω^*)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム