編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

毛糸だま*立ち読みと『クロッシェレースの衿飾り』


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


編み図付きコースター企画やってます!

♪よかったら編んでみてね♪
tiwawa03.gif≪まんまる2年企画*あなたは犬派?それとも猫派?≫nekotyan03.gif

白い手帖』のりょう☆さんも編んでくれてます



まいにちしあわせ、まいにちあみもの』のめり。さんが、

「毛糸だま」夏号にルーマニアンマクラメレースの葡萄の実の編み方が載ってた~

と書いていたので、本屋さんに行って見てみたくなりました。

昨日やっと行けたのだけど、良かった、まだ3冊ありました。




パラパラとめくって、ふむふむ、なるほどな~、と立ち読み。

ルーマニアのマイスター、ニクリナさんの写真付きの丁寧な解説が載っていました。

こ、これは、今までに無い記事じゃないですか!?

これまで探してもなかなか詳しい作り方ってめぐり合えなかったもの!

(この記事のお店*アミーナさんではDVD売ってますけどね)

そして使用しているかぎ針は本場ルーマニアの針で、

私の場合は、これを使わないと葡萄を作れません。

キットに付属して買えるみたいです。

ルーマニアンレースの葡萄に興味がお有りの方は必見ですよ!





でも、ごめんなさい、本、買ってないです。。。



そして、他に新しい本あるかな~と、物色してみたら・・・

これ、




買っちゃいまいた!

レースの付け襟の本は今年1冊買っていて

編んだものの可愛すぎて使えてないのに、また、です。

使える色のを編みたいんですもん。



で、この本は付け襟だけでなく、もう少しバラエティに富んでます。

3角ショールも1点あります。

襟1

襟2

襟3

これ編んでどうしろっていうの?!なんていうのもあったりして・・・

見るだけでも、飾るだけでもうっとりする様なこんなのとか

襟4

襟5

襟6

襟7



私は糸の名前を見ても分からないので、針の号数を見てみたら、

細いのはレース針8号から、太いのはかぎ針5/0号まで、

これまたバラエティーに富んでました。


デザイナーは小瀬千枝さん。

どうりで、編まなくても持っていたい様な本だな~、と思ったはずだわ、

帰ってきてから気が付きました!




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はる 様

私も1度は毛糸だま買わずに本屋を出ましたが、やっぱりこの本は後から欲しくなっても手に入らなくなるだろうなぁ、と思ってamazonで買っちゃいました。
貴重な1冊になると思います。
お役にたててうれしいです♪

こんにちは♪
どちらも気になっていた本だったので、レビューありがとうございます(*^ω^*)
毛糸だま、買おうか、あと1歩踏み切れないでいたのですが、こちらでマクラメレースのお話があって、どうしても見たくなって、とうとう本屋さんに注文しちゃいました♪
情報、ありがとうございました♪

haruさま

はじめまして、来てくださってありがとうございます!

実は私も同じような状態で・・・でもやっぱり今日、毛糸だま買ってしまいました。
この毛糸だまは、葡萄の実の技術書としてコレクションしておきたくなって。。。
本はとっくに本棚から溢れかえっていますけどね、エヘヘ

レース村の新着記事はたいてい読んでいるので、
haruさんの所へもおじゃましています。
これからもよろしくお願いしますね~♪

はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。
付け襟の本のレビュー、ありがとうございます!!
私は「毛糸だま」の方を購入し、こちらの付け襟の本はどうしようかなぁと思っていたのですが、とても参考になりました♪
付け襟自体は、もし編んだとしても自分では使わなさそうだし……と思っていたのですが、アンティークっぽくて素敵な作品ばかり!コレクションのひとつとして、この本を所有しておくのもいいかも!という気がしてきました。
最近、手芸本が本棚から溢れて来ていることを反省しているところなのですが(^-^;
でも、手芸本との出会いは一期一会のような気がしますし、気に入った時には買っておいた方が…きっと良いですよね?!(笑)
またお邪魔させていただきますね(^-^)/

Aya様

そうなんですか~、
ホント、おしゃれな本ですよー。
つい、コレクションしてしまいました!

付け襟だけでなく、襟周りを飾る小物イロイロって感じです。
今は本屋さんにレース編みの付け襟本が3冊くらい並んでますねー。

文化局の・・・

もう新刊出てたんですね。これ、twitterですごい反応でしたよ。みんな欲しいって言ってました。文化局らしいおしゃれな本に違いないと思っていたのですが、さすがですね。写真が素敵で買っちゃいそうです。つけ襟、絶対使わないから持っていても仕方ないのに、ショールになるようならちょっと気になります。じっくり立ち読みしてから考えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム