編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

シェットランドレースのブロッキング用に・・・


***力を合わせよう!日本***!(^^)!




レースの仕上げに欠かせない待ち針。

私は200本入りの物を1ケース持っていますが、

大きな作品を仕上げるには足りないことがあります。

ピコット沢山のクロッシェとか、縁編みが付いたシェットランドレースとか。

そこで、何年か前にその200本入りを買ったお店『朝鶴』さんを時々覗きます。

同じものはもう売っていません。

でも、先週見たら、他の待ち針があったので注文しました。

その時見つけてしまったんです!

ビックリしました!

ホームセンタや100均に行くといつも、なにか代用できるものは無いかなぁ、

とキョロキョロしつつまだ見つけていなかった物、

それは、シェットランドレースをブロッキングするときに使う細いワイヤーです。

建設関係の私の勤める会社には針金ならあるけど、

濡れたら錆びちゃうし…

それが、朝鶴さんに売ってました♪

ついつい買っちゃいましたよ!

240402-1.jpg

240402-2.jpg


洗濯バサミみたいなのは、編み地を綴じるときに

仮縫いの代わりに使うクリップ。

240402-3.jpg


欲を言えば、細糸用が欲しいけど・・・

今まで、100均のミニ洗濯バサミを使ってました。


一緒に写ってる定規が15センチです。

これもなかなかの優れもの、たった200円なのが嬉しい。


あとね、在庫は無かったんだけど、5本棒針の細いのでね、

なんと0.7mmってのがあったのよ!

それでいったいどんな糸で何を編むのさっ、って

つっ込み入れたかったけど、在庫あったら間違いなく買ってたデス。


今日はなんかちょっとウキウキしてます♪





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya 様

長~いレースの縁編みのとんがり一つ一つにピンを打って
直線になる様に気を使ってブロッキングした事を考えると
ワイヤーなら少しは楽に出来るかな?と思って♪

付け替え式の輪針はレース用でもあまり細いのが無いですもんね。
まあ、細い糸を太めの針で編んでレースが出来る訳で、
普通はそれで済むんでしょうけど。
なんだか無いとなると余計欲しくなるコレクターになりかかってるかもしれない、わたし。

レース用ワイヤー?!

レースになんでワイヤー?と思ったのですが、ブロッキング用ですね。竹ヒゴとかじゃ代用に・・・なりませんね。今編んでいるものを仕上げてから考えましょう。その前に欲しいのは細めの針。まずは1.75mmかしら?付け替え式の細めの輪針とかないかなぁ・・って贅沢ですね。

riko様

ちょっと高かったけど、今まで欲しくても手に入らなかった物だったから飛び着いちゃいましたよ。
シェットランドレースなんてそうそう編むものではないけど、
それだけに編み上がりはきれいにブロッキングしたいものね!
そして、これを買ったことでまた何か編みたくなるって事も起きるかも?

何だか、私も欲しくなります。
ワイヤーは、有ったら便利そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム