編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

密かなる野望?!*手袋編みたい



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


今日、発見!

カーナビに近所の桜の名所に桜のマークが出てる!

今年初めて気がついた♪
*
*
*
今シーズン、いくつ手袋編んだかなぁ?

私が毎日(今でもまだ)はめているのも、中細毛糸で編んだこの本の中の手袋




本の出版日から見て、もう6年位使ってるんだ!

朝、冷たいハンドルを握るとよけい寒いから、

私には手袋必需品なんです。


で、ず~っと前、たたさんのHPでサンカの手袋見たときから

サンカの手袋、いつかきっと編みたい!と思ってたのよ。

編み方のページは印刷してあるし

1.5mmの棒針も持ってるし、ハプサルレース用の細い糸も白・黒持ってるし

(レース用じゃ細すぎるのかしら?)

編もうと思ったら、試し編みくらいいつでも出来るはずなんだけど・・・

でも、これを編むには腰を据えて始めないと無理じゃないかな、

と思って未だに手を付けられないでいる。


そんな折、ユーロジヤパントレーデイングカンパニーというロンドンのサイトで

サンカの手袋と靴下の編み方の冊子を売っているのを最近知った。

おまけに1.5mmと1.75mmの棒針もあるじゃない。

私が持ってるのはaddiのすべりがいい重いスチールで、

細い糸でレースを編んでいると、ちょっと油断すると

スルリと針が落ちてしまうの。


早速注文しましたよ。

で、届くの早かった!

サンカ本



『本』ではなく、厚めの紙にコピーしたものを綴じてある、というもの。

日本語の解説が一枚付いている。

大きなパターンが載っているので、それを見ながら編めそうだ。

棒針は、まだ封を開けてないけど、一見アルミに塗装してある物らしく

これなら軽くてすべりすぎず編みやすそう。

サンカ棒針



手袋を編むのに、今年はニットプロの木製を使って編んだけど、

すべらなくて糸を丁度良くホールドしてくれてとっても編みやすかった。

違うメーカーの針で編んだら全然編めなかったよ。

すべりが良すぎるとダメなのね。


とりあえず毛糸は日本で調達してお試しに編んでみたいなー、と思い始めたとこ。

春なのにね~。

でも、いつ始められるかは未定だけども。





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya様

1.5と1.75は、国内の朝鶴さんで売っていますよ。
検索してみてね
ただ、それがスチールで滑りやすい物なんですけどね。
あ、でも先日見た時、アルミのも売ってたと思った!
1.5の輪針もありますよ。
輸入品ばかりで見るだけでも楽しいです♪
by ipadモタモタ初コメ

サンカてぶくろ

嶋田さんの本、私も持ってます。何気なく買った本ですけど、今では値打ちものになっているので、買っていてよかったです。去年、はじめてこの本からバスケット編みのマフラー編みました。

1.5と1.75の棒針ですか!!私も0号以下の棒針欲しいです。細い針、日本でも売ってくれないかなぁ・・・って無理ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム