編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

編み込みバッグ*ここからがホントの難関



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



先日テレビで、静岡市でソメイヨシノが開花、なんて言ってたけど、

暖かいはずの我が町では、まだまだ1輪たりとも咲いてないぞ、

そんなことを思いながら今朝車を走らせていたら、

ソメイヨシノにピンクのつぼみ発見!

ちらっと見ただけでつぼみが見えたってことは、もうすぐ咲くね♪
*
*
*
さて

iPad用に、この本を参考にして編んでいるぺたんこバッグ




半分まで編んだところで、編目がきつくなってるのが気に入らなくて

やっぱり解いて編み直しました。

240328-2.jpg

丁度模様の半分まで編めて、解く前の記念撮影。。。


この編み地はほとんど伸縮性が無くて、

アイロン仕上げで無理やり形を整えるのがほぼ不可能そうだと思いまして。

iPad君もストンと楽に入ってくれそうにありませんでしたのでね。。。

解くのもとっても時間掛かりました。



土曜日の朝解いて、土日で頑張ってほぼ挽回、

本日水曜日、ここまで編めました♪

240328-1.jpg

使っているのは中細のピノソフトメリノで、黒が丁度1玉終わりそう。

抹茶色は1玉しか持ってなくて足りるか心配してたけど、

楽勝ですね、これなら。

でも、実は私にとってはここからが本当の難関が待っているのです。

この先、内袋を付けようか・・・

付けないとしたら、伸び止めはどうしようか・・・

どっちにしても苦手なお裁縫が待っているのですよ!


せっかく気に入った編み込みのバッグが編めたんだから、

ここはやっぱり頑張って内袋を縫うのがベストだろうなぁ~

ん~~それって・・・

布を中表に二つに折って両サイドを縫って、

マチの分を、下の左右の角をちょっとだけつまんで縫えばいいの?

入口を折り返してまつり付けるの?

うまくサイズを合わせられるんだろか?

お裁縫得意な人、尊敬!





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Aya 様

解いた後は、まるで意地になってる様に頑張りましたよ!
今、本体は編み上がってますが、持ち手も思いの外時間かかってます。
てか眠くなる、ただの細編みは。。。

ほんっとに近くにお裁縫得意な人いてほしいですよね。
アドバイスだけでも貰いたい!
私の近くにはお裁縫どころかハンドメイドする人いないんです(ToT)

こんにちは

一度解かれたのに、もうここまで編まれたのですね。はやいですね。素敵ながらなので、先日この本を立ち読み+じっくり読みをしてきましたが、棒針の編み込み模様にするには縦に模様がのびるかなとか考えてしまって、また保留になりました。

お裁縫、私も苦手でして、裁縫したくないから袋物編まなかったと言ってもいいぐらいです。編み物って解けばどうにでもなるけど、布は裁ってしまったら修正きかないので、それが理由でやってないです。お裁縫できる人、近くに欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム