編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

レースの付け襟



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


先日買ったこの本から




早速1枚編んでみました。

チューリップが可愛い、裏表紙の写真の付け襟です。

eri-7.jpg



使用糸は、

本では♯30番レース糸でしたが、

手持ちのクエールルージュ♯20番を使いました。

本のデザインは、コードを編んで前で結ぶのですが、

私は糸がコードの途中で終わりそうだったので

ボタンにしました。

このほうが少し甘さ控えめで使いやすそうです。

eri-6.jpg

eri-5.jpg

eri-4.jpg

eri-1.jpg




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

小町 さま

こんにちは~♪
編んだのがもうずいぶん前なので全然覚えていないので、
想像で(^_-)-☆

糸を渡す方法は、編み歴だけは無駄に長い私も知らなくて、でもやってみたら成る程!って感じでした。
渡した糸を、編地の縁の長さと同じくらいの引き具合にしてあれば、縁編みでちゃんと隠れてくれますよ♪

ボタンはたぶん、家にあったいらないボタンで、足があるものだと思います。
細編みで、円形にボタンの大きさまで編んで、あとはボタンをくるむように減らし目して、最後は糸を通して引き締めれば出来るんじゃないかな?

この襟、見た目簡単そうに見えたけど、編み方が少しややこしかったような気がします。
編み直すたびに手も慣れてくるから、いいことだと思いますよ(^^)/
形がとても使いやすくて可愛いので、ぜひ頑張って完成させて使ってくださいね~♪

中々難しいです・・

今これを編んでいます。
私の場合「手作りタウン」サイトから有料で図をDLしました。
初心者で「糸を渡す」方法が分からず2回も編みなおしました。
まだ途中ですが、糸を渡したところが見えるので 縁編みでうまく
編みこめるのか心配です。
私もこちらのサイトを見てボタンにしようかと思ったのですが、
ボタンはくるみボタンの要領で編まれたのですよね?
もしよかったら方法を教えていただけますか?

Re: \(^o^)/♪

良かったぁ、印刷できたのね!
でも、違う違う、
これが縁編みで、真中に『毛糸だま』の編み地を編んで、
(つまり、創作編み地でもいんだけど)
これを真中の編み地の左右に続けて、左右対称に編むデスよ。

えっと、脳内変換、またはCADで左右対称にコピーするです。
その左右対称の間に、『毛糸だま』の編み地を挟み込む訳です。
文章って難しいなぁ。
支離滅裂になってきたよ。。。

フリマの作品て、自分で使えない様な可愛いものも作れるから
それはそれで羨ましいです♪

\(^o^)/♪

.dwgだった@@  で今頑張って保存してCADで開きなおして
そして プリントアウト成功!
やったぁ\^^/
で ここは何処?
ボーダーの片側?じゃぁ これを2倍で編んで そして創作縁編みを
すればあの素敵なマダァ~ムのマフラー完成って事?
やってみる@@v
けど 又宿題が増えただけかも・・・・
なんだかね 手作りのフリマに参加してると それはそれで
とっても楽しいんだけど 自分の好きなものって言うか自分の物
作ってる時間がない><
本末転倒の気がしないでもない今日この頃・・・・
けど 編むよぉ~!
重ね重ねどうもありがとう_(._.)_

あっ  遅くなった  編み図で興奮してたから ^^;
この付け襟!  めっちゃ良いです^^
春はチューリップ♪♪
なにしろ まつきちさん 当たり前だけど仕事が綺麗 @@v



Aya 様

なんか手編みブームなの?
というより、ブログブームのせいな気がします(^_^;)

自粛できる物はでっきるだけ自粛しましょうね~
自粛出来なかった本がこれですけどね…へへ
他にも色々見たけど我慢しましたよー。
いつか編みたい!でも、一生かかっても編む順番が回って来ない、
な~んてのが家にはワサワサありますから

なので、買った本からがむばって編むデス!(^^)!

えぇ~

↓毛糸だまの最新号、既に売り切れですか??ちょっと早いですよ。去年の秋号も無くなるの早かったので、もしかすると発行部数自体が下がっているのかもしれませんね。

ショールも素敵ですが、このチューリップもいいですね。この本、本屋で見かけて立ち読みしてきました。でも、「つけ襟絶対使わない」とおもって買ってこなかったことです。このごろ本ばかり買いあさって一つも編んでない本もあるので、ちょっと自粛中です。

うぇるしゅ*ぽぴぃ 様

可愛い~でしょ?
買って後悔は無かったでしょ?
付け襟は小さな物だから短時間で編めちゃうのも嬉しい♪
使うのも(え?私が?)楽しみ♪
気兼ねなく使える色でまた編みたいです(^_-)-☆

かわいい~!

チューリップで春気分ですね。
私もやっぱり買ってしまいました~!
手芸屋さんには見れなかったけど、
楽天ブックスさんでチラよみできたので(笑)
眺めてムフムフしています。
この裏表紙のもいいな~って思っていたのです。
ボタンも可愛いですね!
紐よりも使いやすいかも^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム