編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

『連続モチーフ*まつきち流』の編み方



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



先日来、連続モチーフ編みにど~っぷりとハマっているわたし。

ここへも、「連続モチーフの編み方」で検索されてくる方が

毎日いらっしゃるようです。

あれやこれやと試し編みをしてみましたが、

結局のところ、以前ご紹介して

20都道府県+韓国ソウルの方々が編んでくださった

あのコースターのパターンを使って解説してみる事にしました。

coaster0209.jpg

前回の連続編みとはまた違う編み方なので

是非是非挑戦してみてください!



まだ解説ページを作ったばかりなので、

不具合や、理解不能な箇所などありましたら

このブログのコメントからどうぞお気軽にお知らせくださると

た~いへん嬉しいです♪

その他、セイカのショールのパターンや

『幻の40頁』のパターンなど、

順次載せていくつもりです。

(時間が掛かると思いますケド)

解説は、こちらのホームページからどうぞ。



『まつきちの家』
♪連続モチーフまつきち流をクリックしてね♪


♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

連続モチーフ編み 様

はじめまして!
コメントのお返事遅くなってすみませんでした。
こんな拙いブログを見つけてお越しくださり
有難うございます。

アメブロ、チラッとですが見てきました。
”連続モチーフ編み”さんはあのブログの管理者の方なのですか?
素敵なブログを始められましたね。
カスパリー編みのことを知りたい方は沢山いらっしゃるようです。

私は、以前どなたかのブログで
チラッと見たことがあるだけでしたが、
どうも私にはややこしすぎて無理かな?
と思った記憶があります。
私はモチーフは、テキストも見ずに、
頭も使わずにボーっと編みたかったので。

もし”連続モチーフ編み”さんが
あのページの管理者様で、良いとおっしゃって下さるなら、
同じモチーフを愛する者として
リンクを貼らせていただきたいと思いますがいかがでしょうか?

英国のカスパリーさんが教えてくれた連続モチーフ編みも研究して普及させてください。渡り鎖と回し止めを使った編み方で4弁と8弁はすぐに解ると思います。私はパソコンの初心者で電話サポートのサービスが終わったのでクリックしか出来ませんアメーバーのブログ「連続モチーフ編み」を見て普及させてください。

まみboum 様

こんにちは!

そうなんです、色んな本のモチーフ編みを見ていると、
連続編みで編めちゃうものが結構ありますよね~
そんなときは、糸始末いらないし楽できて嬉しくなります♪
また本の中にも出来るのを見つけたらどんどんやってみてください!

立体のお花、他にも編んだけど、編み図にするのがなかなか・・・
でも、わかれば単純だと思うので、ぜひ編んでみてくださいね~

この小花のつなぎ方を見ながら
アップルミンツのハートパターン100 に載っている
66番 6角形の小花モチーフが三角に並んでいて
ふち編みでハートの形にする
ミニドイリーが編めてしまいましたよ!
ふち編みまで切らずにいけました。

モチーフは鎖編みでつなぐタイプでしたが
小花3つ~2つ~1つ と編んでいって最初の編みはじめに戻ればいいのですよね。
糸始末がしなくて良いのがとっても嬉しいです。

立体的なお花モチーフのレース 素敵ですね。
連続編みになっているのでチャレンジしてみたいです。

ショコラ 様

PDFで紹介している方の連続モチーフ編みのコースターは、
広瀬先生の連続モチーフをヒントに作ったんですよー。
ただ、マフラーとなると手間と根気と時間が・・・ですよね。
でも、出来上がりはきっと感動ものでしょうね!

私の解説で大丈夫なのか、?なので解らないところがあったら、
どうぞご遠慮なく。
次に編んで頂くまで楽しみに待っていますね~♪

丁寧な解説!

はじめまして、ショコラです。
今、広瀬先生の本から連続モチーフ編みでマフラーを編んでいる途中なのですが、なかなか仕上がりません。花びら4枚の簡単なモチーフなのですが、花の中心部分の作り目が、くさり編みを10目編み先端でくるりと円を作り、その中に花びらを編み入れていくのです。これが、ショコラが編むと、アクロバット的なかぎ針の動きとなってしまいます。何か違ってるなと思い、モヤモヤしていました。
そんな時、まつきちさんのHPで作り目の解説を見て、これだ!と思いました。ステップごとに丁寧な解説と写真でとても分りやすいです。この編み方なら、すいすい編めそうだし、お花の中心がアクセントになって、より可愛らしくなる!
今編んでいるものは、がんばって完成させます。次は、まつきちさんのモチーフ編みを編んでみます。
長々と失礼いたしました。

てしごとたいむ 様

良かった!見られたんですね♪
なにせ、綱渡りの様にして作っているHPなので・・・
習いに行ける教室が近くにあって羨ましいです。
インフルエンザ、早く良くなるといいですね。
どうぞお大事に。

確認できました!

無粋な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
連続モチーフのレシピ見ることができました。
カスパリーに似ているところもありましたが、もっと編みやすそうでした。
今はインフルエンザ感染中なので、治ったら早速編んでみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ニッターRiko さま

わたしも毎日連続モチーフばっかり編んでます。
またカーテンを編みたくなってきました。
いいのが浮かんだら(いいのじゃなくても)アップしますね。

連続モチーフ、楽しいですよね。
私も大好きです。
1枚編んだら、くせになりました。
今年も編むつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム