編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ポーランドのミニドイリー



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


こちら苦戦のようです。

宮城県亘理町の毛糸セット募集



並太毛糸とそれに合うかぎ針をセットで、っていうのがネックなのかなぁ・・・

私はどっちも持ってない。。。

誰か毛糸たくさん余ってたら、私が100でかぎ針買う、とかどうかしら?


以前ご紹介した飯舘村の毛糸は集まっている模様ですね。

感謝感謝ですねー!
*
*
*
先日ご紹介したポーランドのレース編み冊子から

さっそく1枚編みました。

Poland0119.jpg


これ、ほんとは同じものを4枚合わせるのですが、

1枚編んだらもう、お腹一杯になっちゃいました。

これでもじゅうぶん可愛くて満足です。


何かに、たとえばバッグとかに飾りとして付けたら素敵だと思います。

十字になっている部分は、よくある、うね編みの葉っぱの編み方とほぼ同じ、

ただ長く編んでいるだけです。

丸い小さなモチーフは、たった1段だけの超簡単なもの。

すごいですね、こんな簡単なモチーフを組み合わせだけなのに

素敵なデザインです!

ただ、糸始末が・・・


これね、空間にかざすととっても素敵なんですよ♪

ゴメン、写真ないけど。。。



ダルマレース糸 ♯40番

レース針 8号使用

だいたい(目測で)15センチくらい。




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

にじ 様

いつも見て下さっているなんて、ありがとーございます!
この十字のレースのぎっしり感は、これぞポーランド
という感じで大好きです。
これは私が先日書いたブログの中では、その2に載っています。
4番目の写真の物です。写真の1/4しか編んでませんが…
残念ながら冊子は手に入れるのは難しいんじゃないかと思います。
でもこれ、編み方自体はいたって簡単なんですよ。

丸い小さいのは、くさり8目の輪に、長編みとくさり3目のピコット付き長編みを
交互に、合計24目編んであるだけです。
応用が利くモチーフだと思いますよー。
うね編みの葉っぱの様なモチーフと合わせただけなのに
魔法のように素敵なデザインになってますよね。

ポーランドのレース編みの本には、編み図が載っています。
今回の本は日本の記号とほぼ同じでした。
違っていても、写真とよ~く比べて見ると
分かる記号です。
世界にはまだまだ変わったレース編みがあるんでしょうね~♪

はじめまして。

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
ポーランドのレース編みも素敵ですね♪この十字のものも、日本の本にはない雰囲気ですね♪
このギッチリ感が凄く好きです!私も是非編んでみたいです。
この作品は「ポーランド冊子~」そのいくつの冊子に載っているんですか?
またポーランドのレース本には編み図もあるのですか?
なんて…質問ばかりですみません。
これからも楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム