編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

はじめてのレース編み*形で楽しむ ドイリーパターン100から13


以前、もうどのくらいかも忘れたくらい以前、

中国のレース編み工場みたいなのをテレビで見ました。

女工さん、て言葉がしっくりくるような

見た目中学生くらいの女の子たちが、

黙々とレース編みをしているんですが。

その、手を動かす速さといったら!

糸と針を持たなくても真似できないくらいのスピード。

そうさねえ、1秒間に手が4~5回動くくらいかなぁ。

大きな丸いテーブルクロスみたいなのを

3人位で囲んで編んでいるんです。

え?一つの物を複数で?!

とも思いましたし、

あんなに早くて間違えないの?とか

ちゃんとしたとこに針が入ってるの分かるの?とか

糸、掛けそこなわないの?とか

パターンが頭に入ってるの?とか

まだまだ疑問は無限大。

でも、彼女たちはきっと

あの技ができなかったら、そこでは使ってもらえないのでしょうね。

それを見てから

どうして中国産とはいえ、

手編みの物がそんなに安くできるのか

分かるような気がするんです。

安物の手編み製品て、糸も安っぽいけど

あれを高級な糸で編んであったら

ちょっと、世界征服されちゃうんじゃない?

手編みのレースを見るにつけ

あの光景が浮かんできます。。。




で、手ののろまな今日の私はこれだけ。

この本から

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


形13
No.13

このモチーフは、鎖編みを輪に交差して葉っぱにしているところが

初めてで面白かったです。



******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして!PLUM amam44さま

こんにちは。
わたし、いつも気に入ったのしか編まないけど、
この本は、なんだか全部編んでみようかなぁ、
という気持ちになったんで、
挑戦中です。
そう言ってくれる方がいると
頑張れそうですv-42
ありがとー!

はじめまして
私もこの本持っています私は14・16・37・43・48・51を編みました。
また、色々編めたらアップしてくださいね
楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム