編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

バラの花の方眼編みレース*から


今日も過去に編んだものから。

この本、薔薇の模様がとってもきれいです。

バラの花の方眼編みレース―ヨーロッパのレース (ヨーロッパのレース)バラの花の方眼編みレース―ヨーロッパのレース (ヨーロッパのレース)
(2002/12)
不明

商品詳細を見る


日本発の方眼レースとは一味違って

編み目の濃淡が美しいんです。

基本に、長編み+鎖2目だけでなく、

長々編み+鎖3目を使っていたりするので、

方眼編みのバリエーションが豊富です。



この本の中で最初に編んだのがこちら。

ドイリー4

ドイリー4アップ



ヨレヨレの画像でごめんなさい。(ずいぶん前に編んだので)

ぱっと見、私の目には、

薔薇の花にも方眼編みにも見えなかったのですが、

濃淡のコントラストと曲線の美しさが

もう!たまらなくて!

どうしても編みたくなりました。

最終段は、本では、平らな編み方でしたが、

私は、本体に負けないようポプコーン編みにしました。



そして、このあとも

どんどん編みたくなっていく、という、一冊でした。


******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Re: どれにしよう・・・

手をつけると
ほんとうに楽しくて
やめられなくなったのだよ~。

間違いにさえ気をつければ
見かけよりハードルは高くないと思います!
それにはいいのあるし。
あの、パターン立てるやつ!

レースパラダイスが
そこには待っているのだよー(^O^)/

どれにしよう・・・

編みたい作品がたくさん載っていて、すごくまようー"o(-_-;*)
まつきちさんの編んだのも編みたいし
11番の3Dっぽいのもお気に入り。←常に自分でハードルをあげすぎるヤツ

まつきっちゃんの作品をじーっと見ながら編めば
途中で気力は萎えなさそうだわ(確信)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム