編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

『カエデ』セーター*完成しました!



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


SILKHASEGAWAさんの販売終了した『カエデ』という糸で編んでいたセーター、

完成しました。

袖付けが何とか1回でうまくいって、

試着してみて、具合を確かめてから襟ぐりの縁編みを編んでBO。

そのあと縮絨して、スチーム当てて完成です。


まず、縮絨前。

丈が短くて横にでかいです。

着丈はお尻がギリ隠れるくらい、

袖丈は丁度手首。

フワッというか、もわっとふかふかな感じ。

縮絨前


そして縮絨後。

狙い通り、てか、狙った以上に縦に伸びました。

横幅は縮まっています。

もわっと感はまったく無くなり、

薄くて柔らか~い感じになりました。

縮絨後


ここでまた試着して、仕上げ方を考えます。

袖丈を、テキストより10センチ近く短くしたのに

手が半分隠れます。

測っていないけど、おそらくテキストより全体に長くなっている模様。

横幅はピッタリでした。

スチームは、これ以上大きくならない様に気を付けて

当てなくては。


で、アイロンを浮かせてスチームを当てては、

手でポンポンと編み地をたたいて、

模様編みで出来ているデコボコを平らにする程度で完了。

写真で見ると、縮絨直後より少し横に大きく見えるかな?


スチーム後


襟ぐり

襟ぐり


袖口

袖口




裾


着てみたら着太りもせず、袖は程よいフィットで腕が細く見えます♪

丈はチュニック丈になってました。

と~っても満足の一着になりました。
*
*
*
使用糸---SILKHASEGAWAさんの『カエデ』2本取り、

約170グラム(販売終了してます)

テキスト---ドイツ語の編み物雑誌『FILATI』41号

棒針---3.5ミリ

かぎ針---3号

縮絨---洗濯機の洗いのみのソフトコース。


↑使用。手ですすぎ1回。

軽く脱水して、一晩部屋で自然乾燥。





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あおいさま

お返事遅くなってしまってごめんなさい!

この糸は、縮絨という仕上げをしないといけないらしいので、
(買ったときにちゃんと説明が入っていました)
頑張って仕上げしましたよ。

本当に今の季節にピッタリです。
今年はいつまでも暖かいので、
着られる期間も長そうだぁ~♪

この季節にぴったりのセーターですね
とてもきれいです♪編み終わった後の仕上げも大切なんですね
私は最近は着るものは編んでいませんが
編み終わったとたん 着て歩きたくなっちゃうけれど
そこで気を抜かず仕上げることも大切なんですね

りょう☆さま

アクリルやコットンは縮絨は必要ないけど、
形を整えるために私は手で洗ってからピン打ちしたり、
スチーム当てたりします。
レースと同じだね♪

実は、ブログ始める前はそんなこともほとんどしなかったけど…
写真アップするのに恥ずかしいからする様になったかも。
編むのがヘタでも、仕上げをするときれいになるのが嬉しい♪

早速分かりやすい説明をありがとうございました。
検索したときシュクジュウって書いてあったのにもう自分の中ではシュクカイって誤変換してたよ。
トホホお恥ずかしい・・・(^_^;
ご紹介のサイトの写真を見ると縮絨でかなり風合いが変わるんですね。
アクリルやコットンではあまり必要ないのかな?

りょう☆さま

出来上がりの形が日本の本のウェアーとは少し違う感じがします。
袖ぐりの違いかしらね?
既製品っぽいです。

縮絨---しゅくじゅうです。
私もSHILKHASEGAWAさんの糸を買うようになってから知りました。
フェルト化するのとは、ちょっと意味合いが違うみたい。
糸の種類によって必要な糸があるらしいです。
毛糸創庫Camelさんのページに分かり易く載っていましたよ。
http://www.rakuten.co.jp/nakasen/
スクロールして、一番下です。
SILKHASEGAWAさんで糸を買うと、
その糸に合った縮絨の方法を付けてくれるんです♪

完成ですね♪

ラインのきれいなチュニックですね。
ドイツ語を読み解いてと言うのがまたすごいです。

恥を忍んでお尋ねします。
縮絨ってよく聞くけどな~に?
シュクカイって読むのよね?
検索するとフェルト化することのような説明なのだけど編み物ブログでよく見るのは単純にフェルト化ってわけでもなさそうで・・・。
ウエア物が仕上がったら縮絨をした方がいいんですか?
ごめんなさい・・・初歩的な質問で。

憂 *you* 様

縮絨したあとの、サイズがとっても心配だけどね。
ゆるめに編んだのだけど、ゆるすぎて伸びて来そうな気配が。。。

でも、さわり心地が変わるのって面白いですよ。
柔らかくて気持ちいい♪

さ、次は贈る用の何か編みまーす♪

おぉ~!

縮絨で結構変わりますね~!
おもしろ~い(*^_^*)

縮絨が必要な糸ってあんまり使ったことないんですが
何か編んでみたくなりました☆

kuuzaemonn さま

ちょ、ちょっと待って。
質問に返事しようと思ったら
返事しづらい情報が・・・
み、短いですけど^_^;
あ、弁解しときます、
手だけじゃなくて、背も短いんで・・・
脚は…ゴニョゴニョ

このセーターは、アイロンを完全に浮かせて
スチームだけ当てました。
アイロンしちゃうと、ペラペラになりそうだったよー。

あ、コースター編んでくれるのね、
これからの季節、毛糸で編んでも良いかもね~♪

わぁ@@

カエデって糸の名前よね・・?
なんだか 編み目模様もカエデって感じだなぁ ´〇`
アイロン掛けると風合いがかわるよねっ♪
ふわっと感が欲しいものあまりかけず、ペッタンコ感(?)が
欲しいものはきっちりと^^
もしかして まつきちさんも手が短い ・・?
私って ずーっと『手』が短い事をみんなに披露してたら@@;
旦那がこの前「人間の手と足は比例しとる。」 だって@@
って言う事は・・・・   
私ってみんなに「脚が短い!」って言ってたんだぁ(-"-);
あぁ・・・・
そうそうっ! 切らずに出来るモチーフのコースター? 
の編み図頂きますっ♪ これ可愛いっ ^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム