編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

『カエデ』セーター*縁編みを編んでみる



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!



SILKHASEGAWAさんで販売を終了した

『カエデ』と言う糸で編んでいるセーター、

ドイツの雑誌を見て編んでいるので、

編み方も当然ドイツ語で、

ドイツ語が解らない私は当然、チンプンカンプンの事もいっぱいあって・・・

襟ぐりと、裾、袖口に編みつける縁編みは、

かぎ針編みなのですが、

パターンは無くて、説明が文章で書いてある。。。

色んなサイトのおかげで、細編み・くさり編みで編むことまでは分かった♪

ピコットを、細編みとくさり編み3目で作るらしい。

と、ここで、みなさんが想像したくさり3目のピコット、

どうやらそれとは違うようで、、、

くさり1目目に細編み、そしてまだまだ文章が続く。

細編みして?、、、細編みが?、、、

ええい、もうそれ以上は解らん!

編んでしまえ!

で、スワッチに編みつけてみました。


ウフフ、編目を良~く見ると同じだわ♪


カエデ1028


231028.jpg



どう?ちょっとは似てるかな?

私のは縮こまってるけど。

同じに見えるんだから、合ってても合ってなくてもそんなのどうでもよい!

これで行くのだよ。


おおっ!こうして写真をアップで見ると、

先に、細編みを一段編んでいるらしいのも見えるね、よしよし。



では、このピコットの編み方を解説します。

なんちゃって、、、解説と言うほどのもんじゃない。

皆さんがさっき想像したくさり3目のピコットなんかより

も~っと簡単なのですよ。

では行きます。
*
*
*
細編1目編んで

くさり3目編んで

くさりの1目目に細編み1目編みます。
*
*
*
この繰り返しです。

次の細編みは、一目飛ばしたところに編みつける位が丁度かな?

くさり編みに細編みを編みつけるとき、

普通はくさりを割って、裏の糸と一緒に2本すくいますが、

裏の糸はすくわないで1本だけすくった方が、

山がなだらかな様です。

この山の連なり、とっても可愛い。

そして、ふつうのくさり3目のピコットより

ず~っと編みやすいです。

超簡単だけど、今まで編んだ記憶は無いなぁ。

そっか、細編みじゃなくて、長編みを寝かして編むのならあったねぇ。

これ、すごく気に入りました。
*
*
*
この後も、ドイツ語の文章が長々と続きますが、

まったく解りません。。。




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム