編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

『カエデ』セーター*残すは綴じ・はぎ



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!



SILKHASEGAWAさんで販売を終了した

『カエデ』と言う糸で編んでいるセーター、

片方の袖をきつく編み過ぎて、

解いて編み直したりしながらも

パーツが編み上がりまして。

袖は、一枚あたり28グラムでした。

上の方から軽~くスチーム当ててみました。

カエデセータ1026-1


カエデセータ1026-2



残す工程は、

綴じはぎ、縁編み、縮絨、ブロッキングとなります。


ドイツ語テキストでは、ここで、各パーツを

湿らせろ、乾かせ、縫い終われ

と、言っているらしいのですが(勿論、勝手な解釈)

この糸は縮絨する物らしいので、

私は、縁編みも全部済んでからにしたいんです。


さて、私にとっては、袖を付けるのが一番の難所。

一発でうまくいった試しがありません。

仮止めの仕方が悪いのかなぁ~

ミニミニ洗濯バサミで留めるのってダメ?

毛糸の編み地に待ち針って、どうもうまくいかない・・・

んー、ここはひとつ、気合いを入れて頑張らないと。
*
*
*
そうそう、編み始めの一段目

表編みなのか裏編みなのか理解できなくて、

身頃は表メリヤス編みにしたけど、

写真をよーく見ると、裏メリヤスのように見えた。

なので、袖は、一段目を裏編みにしてみた。

二段目から、模様編みの一段目を編み始めます。

たった一段の違いだけど、

かなり違う事が判明。

裏編みが一段だけなのに、

丸まらないし、模様編みが縮まらない。

すごい!


写真は見ずらくてごめんです
カエデセータ1026-3





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム