編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

復刻に向けて*『ヨーロッパのレース・バラの花の方眼編みレース』レビュー



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


ムーランルージュさんのブログを見ていたら、

こんな記事が・・・

先日ご紹介したグループは、

現在募集を一旦停止しているようですが、

こちらは募集中のようです。
*
*
*
さて、先日は、こちらのページ、


『日本ヴォーグ社の復刻版 第9弾 繊細で美しいレース編みの世界』


の中の『クロッシェレースのホワイトドイリー』を御紹介しましたが、

今日は、『ヨーロッパのレース・バラの花の方眼編みレース』のレビューをしてみますね。


でも!私が希望しているのはあくまでも、

『ブレード模様が美しいブリューゲル・レース』

『DMCレースクリエーション華麗なるフレンチ・クロッシェレース』

『レース編みのドイリー3』

この三冊です、皆様どうか宜しくお願い致しますね~!



はじめ、また本から一枚編もうと思ったのですが、

今週末のお祭りが終わるまで編む時間が無いので、

過去の記事の画像を寄せ集めてみます。



『バラの花の方眼編みレース』は、ホワイトドイリーの本とは違って、

小さなドイリーから、大きなテーブルクロス、

さらにはベッドカバーまで載っています。

使用している糸も、♯5番から♯40番とバラエティー豊かです。

作品の形も、薔薇の形そのもの、

円形の物や四角形、モチーフ繋ぎもあります。

方眼編みと言っても、ただの長編みとくさり編みだけではないので、

わりと飽きずに編めると思いますよ。

初心者の方なら小さな物から。

そして方眼編みに慣れてきたら、

センターパネルにぐるりと方眼で縁編みするタイプも。

このタイプは、方眼が正方形に編めてないとうまくいかないので

スキルアップにもうってつけかと・・・!


そして、何といっても素敵なのが、

薔薇の花模様の繊細さ!

濃淡を、普通の方眼や細い方眼、大きな方眼、

それにポプコーン編みで表現しているので、

デザインがとても凝っているのです。

いったいどうやってこんな編み図が描けるんだろう?

不思議になってしまいます。


私がこの本から最初に編んだのはこちら。

ごめんです、激しくボケてます。。。

ドイリー4

ドイリー4アップ


私には薔薇の花には見えないのだけど、

この濃淡の模様がたまらなくツボでした。

中心から輪に編んでいきます。


次はこちら。

テーブルセンター1

テーブルセンター1アップ



表紙の作品ですね。

さすが表紙を飾る作品は、

大きくて躊躇したのだけどその魅力に負けました。

これは、センターパネルを編んで、

ぐるりと周りを輪に縁編みします。

初めの作り目が伸びてしまったので、

作り目全部に引き抜き編みをした覚えがあります。

この縁編みは間違えてほどくのは涙ものですよ、

慎重に確認しながら編まないと、です。

これを編んだころは、まだ仕上げというものをおろそかにしていた時なので、

いずれは、きちっと仕上げをし直そうと思ってます。

ほんとは、ここで、もっときれいな画像を紹介したかったのに。。。


そしてそして、大物を1枚編んだのに気を良くして、

次に編んだのはこれです。

テーブルクロス0728-4


これも同じくセンターを編んで

周りをぐるり縁編みします。

縁編みは、自分で角の左右対称の補足分の編み図を描いて編みました。

指定より細い糸で編んだので、大きくするために、

前回と同じ縁編みを足しています。

これは、大きさの割に、手間はそれほどでもなかった、という印象です。

本では♯10番ですが、持ち合わせが無かったので

♯20番でゆるく編んであります。


どちらのテーブルセンターも方眼が長々編みなので、

見掛けより目数段数が少ないんです。

長々編みもこれだけ編んだら手が慣れて、勝手にクルクルと動きますヨ。

楽しくて、編み上がるのが寂しかったですよー。



次は、形が薔薇の花のドイリーを編んでみたいですねー。

編み始めに、別糸の鎖を繋いだりするみたいです。


全体の印象は、日本の方眼編みの本とは一味違うなぁ、という感じでした。

のっぺりしていないんですもん。

方眼編みが好きな方、薔薇の花模様が好きな方は

間違いなく楽しめる一冊だと思います。



でもでも、私が欲しーのは、

『ブレード模様が美しいブリューゲル・レース』

『DMCレースクリエーション華麗なるフレンチ・クロッシェレース』

『レース編みのドイリー3』

この三冊なんですよ~~~!



♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム