編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

防災ドイリー*地震対策



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!



以前、白い手帖のりょう☆さんの真似をして、

海外のフリーパターンを捜しているとき、

アンティークの立体的なヒダヒダが付いたドイリーの様なパターンを見つけたんですが、

それはパーティー用の高価なお皿を重ねる時に、

間に一枚一枚挟むために、とても手間を掛けて編まれた物でした。

もう、サイトも何処だかわからないので、

御紹介できないのが残念ですが。

その時、素敵だけど、編んでもああいうお上品な使い方には縁が無いなぁ~、

なんて思いながら、印刷してどこかにしまいこんであります。




ですが、この写真を見てください。


サラダボール



今年の七月ころだったか、我が地方に震度5程度の地震がありました。

でも、何も被害は無いと思っていたのです。

ところがです、八月の連休に息子家族が里帰りして、

大人数になったため、大きなサラダボールを出そうと

食器戸棚の普段開けない扉を開けたのですよ。

そしたらこんな事になっていました。

まあ、こんなセンスの無い収納の仕方をしているからだ、

と言われればそうなんですけどね・・・

でも、大きいサラダボールは、そうそう仕舞えるスペースって無いじゃないですか。

重ねて入れてたのが悪かったんでしょう、

地震の他には原因は考えられませんでした。


そこでですよ!思いだしたんですよ。

初めに書いたお皿用のドイリー。

そういう物を編んで間に挟んでおけば、少しは安全かなー、と。

数あるレースの本の中から、小さめのドイリーを好きなだけ編んで

重ねてあるお皿の全部に挟んでしまうのも楽しい防災だな~、と。

そして、私を含め、たぶん多くの方々が、本を見て素敵なドイリーを編んでも、

使い道が無くて、引き出しや箱の中に仕舞いこんでるんじゃないかなぁ。

わざわざ今から編まなくても、活用できるドイリーもきっと

眠っているんじゃないかしら?


それから、もうひとつ。

おととしの震度6の地震の時。

このときは、同じ食器棚の中で、

棚と扉の間の隙間に、ワイングラスが落ちて割れてました。

なので、すべり防止に、棚に敷くレースも編んで、

その上にグラスを載せたいと思っています。(二年もたってますが・・・)

これで、しばらくは、『編んでも使い道があるレース』を編める、と

ほくそ笑んでいる訳です。

ただ、今はウェアーを編みたいので、私の防災、いつ完成するのかは、謎ですが。




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

87e様

ウフフフ

だいじょぶ、だいじょぶ!
いつかきっとレース編みたくなる日が来るから♪

なるほどなるほど、そういう活用法もありますよね~!
アクティブにレースを活用する方法を考える、ふむ、
まだまだ奥が深そうですな・・・^^

(自分では作らないので私が言ってもなんとも説得力に欠けますが;)

kuuzaemonn 様

そうそう!
編みたい物いっぱいで・・・
でも、小物ならちょっと気分転換にもなるかしらね~

・・・と思って実は編み始めちゃったら
思ったより大きかった!っていう現状なのですが。エヘヘ

そうそうっ♪

私も 防災用じゃ無いけど、小さめのドイリーって言うか
コースターって言うか、、
そう言うのを 紅茶とかコーヒーとか 勿論お茶とか
カップとソーサーの間に敷いて使うとカチャカチャ音がするのを防げるし安定するし
もちろん ちょっとした事でとっても素敵なおもてなしにもなるし ^^
こういう使い方大好きよっ!
でもねぇ 編みたいものいっぱいあるのでなかなか 手が廻らないのも一緒 ^^;
 

りょう☆さま

ま、こじつけ感が無きにしも非ず?!
でも、オシャレ度はアップするかと♪

りょう☆さんの素敵なドイリーをお皿の隙間に隠してしまうのは
ちと勿体ないけどね~

ドイリーと防災?
縁もゆかりも無さそうなこの二つの単語をくっつけるなんてまつきちさんにしかできません。(笑)
確かに割れ防止にもいいかも。
ペーパータオルを挟むよりずっとお洒落ですね。
たくさん持ってますわよ。この防災グッズ!

憂さま

こんにちは~♪

そうですよねー、
私も最近は編むの自粛してたんです。
でも、これなら編んでも使える!
地震はいつどこで起きるかわからないからね。
ガラスにもうまいこと貼れないかしら?
なんて考えたりしてね。

お~!ナイスアイデアですね

ドイリーって編んでも使い道が無いから、いつも本を眺めるだけで我慢してたんですけど
これなら防災にもなるし沢山編んでも困らないし、いいですね☆
早速、本とレース糸を引っ張り出してきます(*^_^*)
でもその前に夏物の編みかけを片付けなきゃ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム