編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

方眼編みレースの練習をした話


昨日の日曜日は出掛けていて、

とくに何も進展がないので、

過去のことを書きます。

ええ、私には過去がいっぱいありますので。



以前、方眼編みレースをたくさん編みました。

ことごとく歪んでおりましたが

そこはほら、自分で使うだけですから

編むだけでそこそこ満足はしてたんですが・・・

やっぱりしだいに、正方形に編みたいっ

という欲望が湧いてくるわけですよ。

歪んだレースって、目に入ると

ちょっとだけ、イラっとしません?

(私だけか・・・)

きれいに正方形に編めれば、

一方通行の方眼だけでなく、

ぐるりと縁編みの付いた方眼レースだって

美しく編めるわけですしね。

で、練習することにしました。



本が手に入ったのが先か

練習する気になったのが先かは定かではない。

が本当のとこなんですが。

プチモチーフレース 220―大きく夢を編みつなぐオリジナルモチーフ集プチモチーフレース 220―大きく夢を編みつなぐオリジナルモチーフ集
(1984/01)
主婦と生活社

商品詳細を見る


(アマゾンで、定価より高い中古しか無いんですねえ。)

プチモチ220

この本、小さな正方形の方眼レースが載っています。

それを縦横につなぐバリエーションも。

プチモチドイリプチモチ編み方



きれいに正方形に編めなければ繋げないわけですよ。

そこで、いつものように、

紙にゲージ通りの線を書いて

それに合わせながら何枚も

同じパターンを編みました。

プチモチ型紙


始めはなかなか合わないもんです。

どうしても縦が短かくなったり、

長編みが太ったり。

たくさん編んで、やっと手加減が分かってきましたね。

完璧じゃないけど、

以前よりはましになったかなぁ?

六角形に編む方眼も、

手加減すること覚えたし

(ふつうは、始めからわかるだろ!)



おまけ

昨日はこれ着てお出かけしました。

リネンサーフカーデ3


リネンサーフプリントのカーデ(大ボケ失礼)




******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

バラの方眼編み*素敵だよね!

> ご指導宜しくお願いしますっっっっっ(炎д炎)ノ

御指導だなんて、
と、とんでもございません。

あんなこと書いたけど、
まだまだ思いっきり歪んでまっせ。

でも、バラの方眼編みは持ってて、
いくつか編みましたよ!

デザインがすごくいいよねぇ(*^_^*)
めり。さんの楽しみに待ってるねー♪

バラの方眼編み

いま、あみらートモダチにいみじくも
バラの方眼編みの本を借りている真っ最中、
今年は一枚編もうと思ってたの(びっくり)
まつきっちゃんといっしょに
方眼編み修行するっ!
ご指導宜しくお願いしますっっっっっ(炎д炎)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム