編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ポーランドのレース編み冊子



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


先週末やってた、あれやこれやの続きのお話です。
*
*
*
私が良く口にするポーランドのレース編みですが、

ちょっと頭を整理してみました。


編んでみたいな~と憧れているのは『コニアコウ村のレース』です。

ポーランドの中にある、コニアコウという村の伝統的レースで、

どうやら、この地方独特の物らしいですね。

このレースは、母から娘へと代々受け継がれているようで、

本などにはなっていないらしいです。



で、私はポーランドのレース編みの冊子を何冊か持っていますが、

この冊子の中には、コニアコウのレースの様なモチーフは載っていません。

内容は、日本のレース編みの本とそんなに大差ないと思います。

1つ位しか編んでないので何とも言えないけど・・・

強いて言えば、長々編み、三巻長編、・・・もっと・・・

そういうのを自由に使って、形が作られている気がします。

でもね、昨日の記事に書いたように、

海外にお住まいの日本人の方のブログに漂着して、読んでみると

その方が持っている、別の号に少し変わった編み方がある様で、

もしかしたら日本にもある編み方かもしれないけれど、

もっとその本の色々な号を見てみたくなって、

また、検索の旅に出たわけですよ。

ドイツの本を首尾よく見つけたので、

ポーランドの本もどこかで…なんてね。

でも、残念ながら本を売っているお店はまだ見つけることが出来ていません。

その代わり、この本をアップしているサイトを発見。

ロシアの方らしいです。

こちら、個人のサイトの様ですので、

安全性については責任持てませんので、クリックは自己責任でお願いします。

ロシアのサイト



googleで、robotkiと入力して検索すると、

robotkiの画像検索結果というのが出てきますので、

それをクリックすると私が持っているのと同じ『robotki』という冊子の写真が

それはもうた~くさん出てきます。

robotkiというのは編み物という様な意味らしいです。

ここまでは大丈夫、安全ですよ。

その画像1つ1つは色々なサイトにリンクしているので、

画像をクリックするところから先は要注意です。

ウィルスソフトが無ければ絶対NGですよ。

「危険なサイトです!」なんていう文字が出てきたので、

大概で止めました。


ですけど、この画面で、適当に選んでクリックして出てきたのが

上で紹介したロシアのサイトです。

ロシア人にもポーランドのレースは魅力的ってことなんでしょうかね~


クリックして編もうと思った勇気ある方、

日本と違う編み記号を載せておきますね。


・(点)---くさり編み

l---細編

T---中長編

長編から先は、日本の記号の頭(横棒)を取ったもの

上向きのカッコ(眉毛みたいなの)---引き抜き編み

逆さまのしずく型---ピコット---どこかに説明があって、初めの方の数字がくさりの数です。

その他、玉編みが略記号になっていて説明が書いてある場合もあります。




この辺まで遊んでみて、コニアコウの様なレースを編むには

やっぱり自分で編み図を考えるしかないなぁ

と思うようになりました。

それもまた一つの楽しみではありますけどね♪



♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ロータス様

こんにちは~
りょう☆さんのところでコメ拝読致しました。

コニアコウのレース、
1つひとつのモチーフが可愛い上に、
違う形や大きさのモチーフを自在に繋げてあるところが
本当に素晴らしい!ですよね~

ほんと、一枚で良いから手にしてみたいわー♪

こんにちは
お邪魔します。

私も数年前にコニアコウレースを知ってあれこれ調べましたが、まったく情報ナシ。

ネットの世界でも驚くほどわずかな情報しかないですよね。
伝統技術なので、技術流出を避けているというスタンスでしょうか。

あの独特の美しい雰囲気を手にしてみたいものですねえ.....

りょう☆様

ムフフフ
どうやら危険を顧みない探究心は
りょう☆さんの方が先輩のようですね。
ロシアのコミュニティサイト、私は編み図までは
辿り着けていないもの・・・すぐ閉じちゃった
また行ってみよう!
著作権、お国によって尊重の仕方に大分差がありそうですね。

コニアコウのレースは、またも
写真を見て真似をしてみているけど、なんかちょっと違います。
自分流の編み物が出来れば、それはそれでいいかな~と、
モチーフ編みを楽しんでます。
オリジナルじゃないと、編み図の公開は出来ないしね。
まあ、気長にじっくり楽しみます。

まつきちさんの飽くなき探求心。
危険を顧みず突入ですね。
私もご紹介のサイト,開いてみました。
うひょうひょ。
以前私が迷い込んだロシアの編み物コミュニティサイトのような所もこんな感じで日本の編み図までありました。
おいおい著作権いいのか・・・って感じ。恐い物見たさ?でときどき覗いてチェックしています。

でも最後は自力で道を切りひらいて行かれるようですね。
長い道のりになると思いますが応援しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム