編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

棒針編みレースカーテン*ひと模様


***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


かぎ針レースのモチーフカーテンの次は、

棒針でレースカーテンを編んでみたくて、

シェットランドレースのパターンをメリヤス編み基本に変えて

ここまで編めました。



棒針カーテン0831



次の模様に移ったところです。

今のところ、模様を三つ分、編み図を描いてあるので、

足りなくなったら、また考えますが。。。

糸は、モチーフの時と同じ、♯40番レース糸、

棒針1号(たぶん)です。



やっぱり結構斜傾します。

仕上げで引っ張れば何とかなるのかしら。

メリヤス編みを、裏と表で同じテンションでそろえるのが

めっちゃ難しいです・・・

気を付けて編むと、逆にまた変わってしまって、

同じことの繰り返し。

こうして上手になっていくのだろうか…?


でも、それより何より、

これ、こうして黒い物の上に乗せればきれいですが

空中にかざしてみると、せっかくのレース模様が全然引き立たない。

今更ながら、根本的に無理があったのかしら…と思えるんだけど。

でも、一枚は仕上げると決めているので、

続けてみるかー。





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム