編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

棒針レース*そういう事か!



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!



♯40番の糸で編んだ、モチーフ編みのカフェカーテンが完成したので、

今度は棒針編みのカフェカーテンを編むべく、

シェットランドレースのパターンで試し編みをしてみた。


棒レース0826


世の中をめぐって歩くと(WEBでね^^)、

コットンレース糸で編む棒針レースというのは、

ほとんどクンストレースしか見掛けない。

それにはそれなりの何か理由があるんだろうな、

とは思うものの、

その理由が分からない。

理由が(素人の)世に広く公表されていないのならば、

編んでも特段の不都合は無いんじゃないかと、

そんな勝手な解釈で編んでみたわけ。


ちょうど先日、

アマゾンでこんな本を手に入れたので、

そこに載っていたパターンで編んでみた。



この本はまるまる一冊が、この表紙のレースの編み方らしい。

(英語なので、良くわからん)




ふむふむ、なるほどな~。

そういうことか!


シェットランドレースというのは、基本となるのが

ガーター編み。

これをコットンのレース糸で編むと、

レース糸特有の艶やかさがまったく生かされないのだよ。

たぶん編み上がって仕上げをすれば、

それなりの美しいレースが出来上がるとは思う。

でも、コットンのレースは

あの艶っぽさも魅力の一つだと思うんだよね。

糸の特徴を引き出すという点で、

コットンレース糸にシェットランドレースはNGということか。。。

反対に、しなやかで極細のシェットランドレース糸で編むと、

ふんわりとした編み上がりが

糸にとって極上の長所を引き出してくれるんだろうな~

(想像でしかないけれど)


そこで、パターンをそのまま、

メリヤス基本で編んでみることにしたよ。

クンストレースはメリヤスが基本で

とっても美しいものねー。

ただし、コットンレース糸でメリヤス編みは

きっと斜傾すると思う。

なので、斜傾しても影響が少ないように、

幅に余裕を持たせて、

ドレープを入れて窓に掛けてみようと思う。

編んでみて、途中で気が変わるかもしれないけど、

編んでみないと気が済まない性格なものでね~




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム