編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

続*東京ひとり歩き



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


昨日に引き続きの記事です。

銀座三越で、小~~~さい編みぐるみを見たあとは、

また東京まで戻って、

今度は、ギャラリー八重洲で、

クンストレース展です。


8月20日に行くところが無いかな~と思案していたときに、

早々と『毛糸だま』を手に入れためり。さんが

レビュー記事にこの展示会の事を書いてくれたんです。

ラッキーのひとことです!


行ってみると、スペースは結構小さいので、

クルッと一回りして見てしまうのはあっという間でした。

私は、まるで不審者のように何度も何度もグルグルと見ていました。

初めはさらっと、そして、だんだん気に入った作品を何度も何度も。

目が行くのはやっぱり細い糸で編まれた作品。

♯40番手らしきレース糸で編まれた超大作!

目指している棒針レースのカーテンに丁度良い透け加減です。

でも、あんなに大きいのは無理だな~。

それでも、一応、こんなに大きな作品はどうやって仕上げたら良いのかを

教えていただきました。

シェットランドレースにも使えるしね♪

段ボールをガムテープで繋げておくそうです。

使うときに広げて、

使わない時には畳んでおけるように繋げるんですって。

その上に模造紙を敷いて使うそうです。

今度、大作が出来たら是非やってみます。


そして、クンストレース倶楽部のホームページにもあった

モチーフをいくつも繋げて一枚の絵の様に仕上げてある作品!

これは、♯40番よりもっと細いレース糸で編まれていました。

大変繊細で、一番印象に残っています。

一枚一枚のモチーフは小さくて、みな違う形なので、

楽しんでモチーフを作った後、最後に繋げてしまおう、

という作戦なら飽きずに出来そう。

一枚づつ仕上げをしてから並べて繋げるんですよ、と説明して頂きました。

でも、一番難しいのは、色々な形のモチーフを

平面に繋げることの様な気がする。。。

モチーフはくさり編みで繋げてあるので、

ぜひとも挑戦してみたい、と思いましたね。

そして「ほののん」さんがブログに書いていらっしゃったので、

私も嬉々として、0号4本針を2セット買いました!

(持ってるかもしれないけど、いいのいいの!安かったし)

思ったより何処も早く見終わってしまって、

クラス会までまだ時間はたっぷりあったけれど、

頭にレースを焼き付けてギャラリーをあとにしたのでした。
*
*
*
ここでカフェのようなお店に入りたかったんだけど、

実は私、一人ではおっかなくて入れないんです。。。

昔ながらの喫茶店なら座って待っていれば

注文を聞きに来てくれて

注文したものを持ってきてくれるでしょ?

でも、私には、外から見てどのお店がそうで、

どれが違うのか分からないんですよ。

セルフのお店、苦手なんです。

こんなときは、友達と一緒だったら良かったな~

と思ってしまいます。

仕方ないので、そのまま丸善書店をうろうろ、

でも結局何も買いませんでした。
*
*
*
それにしても、たいして距離を歩いたわけではないと思うのに、

次の日の足の痛いことと言ったら!

地下道の長いこと、

駅の階段の多いこと、

田舎で車ばっかり乗ってる身には

結構な運動量なのでした。
*
*
*
また一年後の、東京行きを楽しみに頑張るんだ~♪




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム