編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

古本*あみもの通信教育のテキスト


***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


世の中にブログなる物が普及し始めても

ブログ村などというものがあったのか無かったのか

その存在をまだ知らない頃、

わたしのもっぱらのネットのお楽しみは

ヤフオクの編み物ジャンルを覗くこと、でした。

毎日見ていると、時々珍しいお宝が登場したりして、

なかなか面白かった。

そして、今持っている多くの本は

ヤフオクで手に入れたもの。

当時お安く手に入れたものが、

今、結構な高値で取引されていたりするものもある。

しかし、最近は、

ブログ村の趣味を同じくする方々のブログを巡回することが楽しくて、

めったにヤフオクには行かなくなったなー。



なんて思っていたら、

またまた地雷を踏んでヤフオクに足を踏み入れ

落札だよ~。


昭和30年のあみもの通信教育の本だって。

基本、応用、師範、

全部で6冊。

230715-1.jpg



昔の本て、内容の情報量や情報範囲が今の本とは

比べ物にならないくらい豊富なのよね。

昭和50年代ころに買った編み物の基礎本も

今の基礎本とは全く別物、ってくらい

内容が豊富だった。

以前悪戯心で10円で落札した和裁の古本も、

こういう顔の人にはこういう襟が似合います

なんていう事まで載っていてビックリしたし。


この本も、パラパラとめくって見ると、

デザインの勉強とか、色の勉強とか、

デザイン画の描き方、こういう体型の人はこういうデザインが良い、

そして、採寸の仕方は、痩せている人はこう、

太っている人はこうやって測った方がスタイル良く見える、

なーんて事まで載っているよ。

中身はモノクロだけど、これ、配色のお勉強のページ、

色紙が貼り付けてある!

230715-2.jpg


基本が、ファッション、つまり美しく、着る人に似合う服を作ること、

から始まっている感じ。

最後には、教える立場になった場合の教育論までしっかり載ってる。


ただ、使っている単位が”糎”

毛糸の必要量が”オンス”だって!

オンスってどん位だ~?


でも、安かったし満足の6冊でした。

地雷を仕掛けてくれた○り。ちゃん、ありがとー♪




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

めり。様

あぁ…もう…何度踏んでしまったことか

だって、素敵な情報がいっぱい詰まっているんだもの、めり。たんち

最新情報に疎いこんな私でも安心して
の~んびりネットが楽しめるってぇもんです!

またこっそり行こうっと。ウヒヒ

ふむふむ・・・  えっ!!

そっか・・・
まつきっちゃんもヤフオクで
お宝を落札したのね・・・
色紙が貼ってあるなんて
すてきなテキストもあったのね・・・

さすが
まつきちさま、
目の付け所が違います。
見つけるものがお宝本。

そうだよ、地雷が埋まってるんだよね・・・って
ヒトゴトだと思ってましたがな。
いかんわー!>○り。ちゃん。

・・・そっと静かに退場・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム