編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

***夏の休日***と、糸始末の話



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


昨日の日曜日、

海で、ボート競走して来ました。

良い天気、帽子をかぶってもコンガリ焼けてしまいました。。。

そして、どうした訳か、決勝まで勝ち進んでしまい

めでたく三位に輝いたので、

夕方の、最後の表彰式まで海辺に居たのでした。

慰労会から帰ったのは夜10時過ぎ、

今日はムッチャ眠いです・・・

(体も痛い…)
*
*
*
話変わって、レースのカフェカーテンですが、

試し編みしつつも、良いみたいだったので、

そのまま編み進んでいます。

今回、モチーフの数がとっても多いので、

一枚づつ糸始末をしながら編んでます。

ピコットも、モチーフ一枚編み上がるごとに

爪で形を整えています。

糸始末とモチーフの中心の形を考慮して、

少し私流の工夫をしました。



まず、綴じ針を使いたくないので、

レース針で糸始末をすることにしました。

レース針8号できっちり編むとそれが出来ないので、

レース針6号で、ゆるくならない様に気を付けて編みます。

そして、糸始末はレース針10号を使います。

これで、編終わりの糸端を2~3センチ残して切るだけで済みます。

ただし、念のため、糸始末した後、糸は切らずにおいときます。

(そそっかしいので解く羽目になるかも?なんで・・・)


それから作り目は、

わの作り目にしないで、くさり編みを輪にしています。

糸端は出来るだけ短くして編み始め、

ぐるっと1段目の細編みで編みくるみ、

1段目が編めたら根元から切ります。

これで、真ん中の穴がいい具合に開いて、

細編みも少し厚みが出て、

糸も無駄になりません。

こちらも捨てるのは1~2センチ。


こうしておけば、編み終わりが出来上がり!

あとはアイロンかブロッキングをするだけの予定です♪



このちっちゃいモチーフたちは、

綴じ針で糸始末なんてしていたら、

糸だって無駄になるし

いやんなっちゃって出来上がらないかも知れないもんね~





♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム