編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

みっしりと白く☆



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


レース糸#40番白で編もうとしている

カフェカーテン、

2種類のモチーフを繋いでいくのですが

そのうちの一つ、こちら


カーテン0701-1


2段目の長編みを編むときに、フリフリになるくらいたくさん編み入れます。

3段目で増減なしで細編みを編むと、やっと平らになります。


そこで考えました。

2段目の長編みを平らになるまで目数を減らして、

3段目で細編みを増やして編めば、

糸も手間も減るよねぇ~



こうなりました。



カーテン0701-2



写真がイマイチですが左右で違うの分かります?

左が省エネタイプです。

モチーフの白いみっちり度が違います。

省エネタイプでは、アクセントが付かず

モチーフの濃淡が楽しめないような気がしました。

少し手間でも、はじめの編み方に決定です!



本になっているレース編みって、

いろーんな観点から考えられてるんだろうな~

なんて、こんな小さな事から

想像してしまいました。




♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

primaveramama さま

はじめまして!

昨日は一日出掛けていたので、
お返事遅くなって御免なさいね。

と~っても嬉しいコメント有難うございます♪

素敵なレースに出会ったので、
少しでも近付いてみたいと
見よう見まねであがいておりますよ。
まずは完成を目標に頑張りますね~(*^^)v

はじめまして!

はじめまして。
私もレース編みが大好きで
面白いデザインや技法に会うと編まずにはいられない性分で
最近は自分でも編み図起こしたいな~と思う反面
なかなか思った通りにはいかずにヤキモキして浮気ばかりしていました
が、貴女様のブログを見ていたら共感する事がとても多く思わず書き込んでしまいました!
皆さん試行錯誤しながら、素敵な作品を作っているのだなあ
と改めて思い直し、なんだかレースに出会った当時のワクワク感を思い出すことができました!
Cafeカーテンの完成楽しみにしていますね。頑張って下さい~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム