編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

特になにも無いのですが***



***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


ただ今編んでいます夏チュニック、

進んではいますが、写真を撮っても前回とたいして変わらないので、

画像無しでごめんなさい。。。

代わりに、というのも変ですが、

編み図はこんな風にして編んでます、の図。

夏チュニ編み図



これも見ても何にも面白くないですね。。。

実は、これは、クンストレース(なのかな?)のショールの編み図です。

9回(だったかな?←クエスチョンマークが多いな)繰り返すと円形になるところを

5回繰り返してフレアーにします。

あ、5回になったのは、ゲージの関係で偶然の数字です。


わたし、クンストレースや方眼レースの細かい編み図を見ながら編むときは、

いつも編み図をコピーして、こうして編み終わった段を鉛筆で消しています。

以前紹介したデータホルダーを使うときもそうです。

動いちゃうと分かんなくなっちゃうからね。

段数を数えるカチャカチャなども持ってますが、

あれって結構カウントするの忘れるんです。

わたしにはこの方法が今のところ一番合ってるみたい♪


で、今のところ順調に、5玉目編んでますよ~。




ところで、この話とはまったく関係ないのですが、

りょ○☆さんちでコメントしたら、

都会に住んでるまつきちさん、なんて言われてしまいました~、エヘヘ。

実は、ここだけの話ですが、

まつきちん家はすごく田舎にあります。

電車の駅まで車で30分掛かります。

どこへ行くにも車が無いと行かれません。

山や田んぼの中を走ります。

洒落たお店もありません。

イオンとユニクロはありますけどね。


りょ○☆さん、都会っ子じゃなくてごめんなさい、

たぶん、りょ○☆さんの所よりず~っと田舎です。。。


べ、別に田舎自慢じゃないですけどね。



♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

りょう☆さま

田舎に住む人間としては、
欲しい物を手に入れる手段として
ネットはほんと~に便利だよねー!

でも、もし私が何でも手に入る都会に住んでいたとしても、
この趣味を通したネットのつながりは
今では無くてはならない物になってると思うな。

りょう☆さん、いつも有難うございます♪

えっ!

私も拡大コピーしてマーカーで消していく方法をとっています。
段数が少ないときは付箋紙を貼って動かしていくこともあるけど・・・。

え~! まつきちさん家は都会じゃなかったの??
オサレ~なアーバンライフをお過ごしだとばかり。
うちも田舎自慢では負けません。
車は必需品。
ユニクロとツタヤはあるけどイオンはちょっと遠いi-237

洒落たカフェなど見あたらない田舎町ですけどネットのお陰で手芸材料も手に入るし,何よりこういうお仲間との交流を楽しむことができるのです。
息子には,私が年を取ってもPCとネット環境だけは整えておいてくれと今から頼んでいるところなのよ。

こんな田舎のおばさんのブログをいつも見に来てくださってありがとね♪ 
またちょっと距離が縮まったなーと感じた今日の記事でした(m_m)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム