編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

さようなら、トル子ちゃん


五月のある晴れた日曜日、

とうとうトル子ちゃんは行ってしまいました。

******


その日、娘はこれからの新しい人生に向けて

引っ越すことになっていた。

何度も何度も行ったり来たりして荷物を運び出す娘。

私は、もうすっかり運び終わったのを見極めて玄関に出た。

「じゃあ、行くね」

ちょっとはにかむように娘が言う。

と、その時、娘がトル子ちゃんを抱えているのが目に入る。

手伝いの青年が怪訝そうな顔をしている。

!……私は、声にならない心の声をあげた。

私(ト、トル子ちゃん、まさかあなた、行ってしまうの!?)

トル子(ええ、そうみたいです……お母さん、お世話になりました)



娘は、私とトル子ちゃんの関係を知らない。

娘に、着付けの練習台にさせられ、苦しい着物を着せられたまま

何ヶ月も真っ暗なクローゼットの中に閉じ込められていたトル子ちゃん。

私はその着物を脱がせて、トル子ちゃんを楽にしてあげた。

そして、私はしばしば、娘に気づかれない様にトル子ちゃんを

暗いクローゼットの中から、明るい日差しが降りそそぐ洋間へ連れ出した。

裸のトル子ちゃんに毛糸で編んだ暖かい衣装を着せたり

ふんわりした優雅なストールを掛けたりして

写真を撮ってあげた。



私(向こうの家へ行ったら、可愛がってもらうのよ)

トル子(はい、お母さん)



バタン。

娘たちは玄関を出て行った。

ふと、思う。

最後の最後になぜ、トルソーなの?

実は、娘の心の中でもトル子ちゃんは大事な存在だったのかもしれない。

*
*
*

"中野つよせ"さん風に遊んでみました。

つよせさん、上手に真似できなくてごめんなさい。



罪滅ぼしに、以前、中野つよせさんのプチ毛糸祭りで手に入れた

リネンサーフプリント 105番色 220g巻

で編んだ作品をアップしておきます。 (大ボケですが。)

リネンサーフカーデ1


先に上のモチーフ部分を仕上げ、

分散増し目しながら糸が無くなるまで下に編み進みました。



もう、糸、まったく残ってません。



実際は、最後にトルソーを抱えて出て行く娘の姿が

みょーに可笑しくて、大爆笑した母でした。








******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお!ジョセフィーヌ様

リネンサーフのプル、
実は、トルちゃんがいなくてandピンボケで
ホッとしてます。
だって、実物より数倍すてきに見えるんだもん。

編み図は、「手編み大好き」のモチーフ使いのプルを
カーデにアレンジしたのですが、
その本、探してみたけど見つからなかったの。

へたに片づけしたせいだと思います。

涙なくしては読めない・・・

そういうわけだったんですか・・・"o(-_-;*)
哀しいお別れだったんですね・・・
トル子ちゃん。
まつきっちゃんにも
お嬢様にも深く愛されて
しあわせな日々を過ごされたのですね。

我が家のマリーアントワネットを
もっと大切にして差し上げようと思いますた。

それにしても
リネンサーフプリントのプル。
見事ですなあ。
これもまつきっちゃんが自分で製図したの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム