編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

かぎ針編み*斜傾の話*その2



≪空から支援のブログ≫

***みんなで頑張ろう!日本***!(`。´)!


細編みの輪編みで斜傾する話は、こちら



☆往復編みでも、模様によって斜傾するとき☆


かぎ針編みの往復編みでも、

模様によっては、斜傾することがあります。

今編んでいる、ピンクのレースカーディガンもそう。

今のところ、ふたつの模様で斜傾しました。


まず、ひとつ目。

この日の記事の模様。

この模様は、前回の細編みの話と同じ様に、

編むときに、

右へ右へ引っ張る様に編んだり、

裏返したら今度は、

左へ左へ引っ張る様に編んだりして、

真っ直ぐに編めました。

あと、こういう編み図のところがあって、

斜傾0325-2

鎖に細編みを編みつけるときに

偏らない様に気を付けて編みましたよー。


ふたつ目。

これは、ちょっと、力わざ?

こんな編み図のところで、

斜傾0325

二目一度の長編みの、

足の長さを、気持~ち、変えて編みました。

こんなんで良いのかは分からないけど、

一応、真っ直ぐになったので。
*
*
*
空から支援の記事が

静岡新聞にも載ったりして

広まっているようですねー。

そろそろハンドメイド村へ帰ります。

静岡県カテゴリーの皆様、

大変お邪魔しました、

また、有難うございました!



♪もしよろしければ、どれかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

創作レースいろいろ 様

あっ!、
レースのセンセーではありませんか!
恥ずかし~ですよー。

近くに住んでいれば先生のお教室へ
習いに行きたいところですが
無理なので…
せめてブログで、と、
いつも楽しませて頂いております。

来ていただいて、
コメントまで下さって
有難うございます♪

めり。様

めり。さんのKP(だっけ?)に
少しでもお役に立てたのならうれし~です。
いつかセンセーに正式に教えて頂くまでの
繋ぎってことで。

が、大師匠ではないですから。。。^_^;

とても工夫しながら編んでいる様子、目に浮かびます。
編物、好きなんですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございますっ!

目下、かぎ針編みに集中して作品作りに取り掛かっているあたしには
まつきちさまのこのような詳細な記事及びイラストが
どれほどためになることでしょうか。
ほんとうにありがとうございます。
あたしもセンセについて習ったことはないけど
ちっとだけポイントを教えてもらったことがあるだけで
ほぼ独学自己流の域を脱していないし
困ったときはまつきちさんちでじっくり御勉強。
これからもご指導よろしくです、大師匠っ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム