編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

レーシーなカーデ*続き

昨日は進まないスワッチの写真を撮ったので

載せてみる。

棒針のスワッチ

スワッチ棒


編んでも編んでも長くならない・・・

とてもいい感じだが、これでは来年の夏になっちゃう。



かぎ針のスワッチ

スワッチかぎ


いろいろ編んでみた。

この本から

かぎ針あみ模様200 (やさしいかぎ針編)かぎ針あみ模様200 (やさしいかぎ針編)
(1992/03)
不明

商品詳細を見る


編み目が透けすぎず、詰まりすぎず

行きも帰りも長編みが入るパターンを探して。

ほぼ決定。

で、この糸、




かぎ針を引き抜くときに、引っかかりやすい。

引っかかると、細い糸が飛び出してクシュっとなるから

輪を上に引っ張りながら注意して引き抜いている。



あとは、スワッチを縮絨して、ゲージを測って

製図して・・・先は長いぞ

*

ところで、昨日、チューリップのシュクルが届いたよ!

早速、スワッチを0号レース針で編んでみた。

うん、うん、いいこれ。

実は、いつもペンEを使っていて、

0号レース針だけが、とっても使いづらかったのだよ。

針の先端の形状、なんか0号だけがスムーズでなくて、

研修生が作りました、って感じだったの。

糸もすぐ外れちゃうし。。。

レース0号比較1


チューリップちゃんは、針先がスムーズで、

糸もしっかりホールドしてくれて良い。

金属部分が短いのも私の手にぴったり。

もっと短くてもいいくらい。

レース0号比較2


まだ、プニとは御対面していないけど。(プニは会社に置いてきた。)

他の号数のも順次試してみたい。







******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム