編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ゴールドリーフ*ブリューゲルレース


ブリューゲルレース、2枚目に編んだこちら

無事、仕上がりました。

『ゴールドリーフ』

ゴールドリーフ-1


この本から

本0127


鈴木陽子さんのデザインに魅せられて編みました。

ブレードが少なかったので、

どちらかと言うと、モチーフを編む方が多かったかも。

糸はオリムパスレース糸の#40番。

艶があって、しなやかな糸です。

ゴールドリーフ-2

先日編んだハイスターレース糸より

編み上がりも柔らかな感じです。

が、びっくりしたのは、

仕上げのために水に入れた途端、

まるでプラスチックの糸のようにカチカチの手触りになりました。

そのギャップがなんとも不思議な感覚でした。


今回は、ちゃんと紙の上にビニールの袋を敷いて

ピン打ちしました。

A3の用紙に収まってしまいました。

今度はピンも足りましたよー。

ゴールドリーフ-3


ここで、ちょっと、サービス。

今回、仕上げ用の紙が無かったので、

円を作ってA3用紙に印刷しました。

家庭用だとA4プリンターが多いと思いますので、

A3用とA4用のPDFを載せておきますねー。


レース仕上げ用図形



解説を読んで印刷してください。

目盛りは合っているか測ってみてね( ..)φ

あ、濡れたままレースを置くと、

色が付いちゃうから気を付けてね。
*
*
*
さて、明日から3日ほど

所用で忙しくなります♪


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

amam44 さま

私のレースは、なかば『仕上げ命!』
ってえところもありまして・・・へへ

レース編みって、仕上げでかなり
きれいに整えることが出来ますもんねー

(て言う割りに実はそんなに丁寧ではなかったりして・・・)
このブリューゲルは、濡らした状態で
編み目を程よくズイ~っと引っ張って
平らに整えました。

ブリューゲルレース素敵ですね♪仕上げも丁寧で、めが細かい!!
見習わないと(^_^)

めり。様

きゃーっ!
喜んでくれるなんて、良かったー!

うん、うん、レース、編んでみて、
楽しぃ~よ~♪

ナイス!プレゼント!

さすがまつきっちゃん!
痒いところに手が届くねー!
さっそくDLさせていただきやんした。
円形の、しかも規則的なピン打ち下地って
ほんとにお目にかかれないので嬉しい限り。

てか
早くレース編みしろ、なあたくちでござりまする・・・"o(-_-;*)

すてきすぎるブリューゲルレースを見ると
ますます・・・・(以下略)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム