編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りもの*佐藤ちひろ



届いてしまいましたー!

キャーッ、やめてー、まだ編んでるものがいっぱいあるんだからー!




(私が買ったのは、ここじゃないですが)


思わず取り乱してしまいます!

つい、毛糸を広げたくなってしまう衝動を、

ぐっと堪えなければ・・・
*
*
*
届いたのは、10時の休憩に、

フェリシモのお花モチーフを編んでいる時。

「メール便でーす、ポストに入らないんで」

と、いつものおねーさんが事務所まで持ってきてくれました。

すぐに、お花モチーフを投げ出し、

中を始めから順番にパラパラ。

ここで、焦って、先を見てはいけません。

勿体ないから、ちゃんと1ページ目から順番に、です。



美しいシェットランドの光景です。

羊さんや、お世話になった地元の方や。。。


そして、そのあとに続くのは、

フェアアイルの作品を編むための、

とても丁寧で、よく考えられた解説!

作り目の方法からエキストラステッチの入れ方の解説まで

手描きのイラストも使って、誰でもがわかるように、という

筆者の気持ちがすご~く伝わって来るのです。


そして、ページをめくっていくと、

出ました!作品のページ!

見開きに、全作品が載っています。


まずは、編みやすいベストから。

色も、素敵です。

工夫されているのが、使用する毛糸の書き方。

色写真と番号、玉数が縦に並んで書いてあります。

これ、私、感激です!

色を変えて編みたいとき、

どの糸の代りにどの糸がどれだけ必要かって、

今までの本だと、なかなか考え辛かったんです。

これなら、糸を変えても変えなくても

準備しやすいです。

そして、次のページに編図が載っています。


ベストが9点

セーターが3点

カーデガンが2点

ケープが2点

レッグウォーマー、ハンドウォーマー

マフラー、帽子

ショール、靴下(これは、編み込みではない)

後ろの方には、余り毛糸で作る小物(?)まで載っています。


巻末には、SHAELAの毛糸の色見本が。



遠いシェットランドの素晴らしいフェアアイルに魅せられた

佐藤ちひろさんが、

日本の人たちにもフェアアイルを編んでもらいたい、

という思いが、ジュワ~っと伝わってくる

素敵な一冊だと思いました。
*
*
*
パラパラと見ただけなので、

家に帰ってゆっくり読みま~す!


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Re: もう届いたんだー

> あたしはじんわりまつきっちゃんのレビューを見ながら
> 辛抱強く到着を待ってることにします。

佐藤ちひろさんのところから来たよー♪


> 練習用の毛糸も今年はどっさり買ったし←スワッチ用
> いつかちゃんと着られるのが編めたらいいな・・・・・・・

私も、毛糸だけあるんだけど
手持ちの毛糸で、本に載ってる作品を編むのって
すごく難しいと思った。
でも、一枚は編んでみたい!

もう届いたんだー

あたしはじんわりまつきっちゃんのレビューを見ながら
辛抱強く到着を待ってることにします。
練習用の毛糸も今年はどっさり買ったし←スワッチ用
いつかちゃんと着られるのが編めたらいいな・・・・・・・

k-himawari さま

はじめまして。
(ですよね?)

今度の本は、見る人のことを
じ~っくり考えて作られた、ということが
ありあり伝わってきますよねー。
納得いくまで考えました、っていう感じで
とても良い本ですよね!

ちひろ先生の「編み物を楽しんで貰いたい!」と云う気持ちが伝わってきますよね~。
これまでの編み物本は、最後にまとめて編み図が載っているのですが、この本はデザインの後に編み図が載っているので、とっても使い勝手が良いと思います。

amam44 さま

欲張って、あれもこれも手を出してるだけですよ。。。

フェアアイルは、もし編むとしたら
きっと、何年も掛かると思います。
ゆっくり、あせらずに編みたいですねー。

凄くたくさん編まれるんですね!!いつも丁寧に編まれているので見習わないと!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム