編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ブリューゲルレース*風のリボン


今まで、ブリューゲルレースは

編みたいなっと思うものが無かったはずなのに

レース村の村人たちが、

それはもう美しく編んでいるのを見てしまったら

なんだか知らないけど、無性に編みたくなりました、

ブリューゲルレース。

手持ちの本をあれこれ見ては、

魅力あるレースを見つけ出して、

まずは、これを編みました。

ブリュゲル0128-4

糸は、しっかりした太さの40番で編みたかったので

ハイスターレース糸*#40番・みずいろ。

参考図書は、こちら。

本0127


ネット検索したけど、売り物は見つからず。

これね、基礎がすっごく丁寧に載ってるの。

ブリューゲルだけでも、6ページ、イラスト入りで、

繋ぎ方も、何種類も解説してくれてあります。

そして、いざ、編み始めようとして、

ハテ、どのくらいのきつさで編めばよいのか?

と、思案したとき、驚くことに、

ゲージが載っているではありませんか?!

40番レース糸、8号レース針、

ゲージ*長編み0.4センチとな。

レース編みで、ゲージは、初めて見たような気がする。

それとも、今まで、見逃してただけ?

ともあれ、4ミリになるように編んでみたよ。

結構、きつめだね。

ブリュゲル0128-2

ふむふむ、レース編みは、このくらいのきつさで編めばよいのか

と、ここで、初めて知ったりして。。。

ブリュゲル0128-3


後から、この本をパラパラと見てみたら、

#40番手のゲージは、0.4センチか、0.5センチのどちらかだった。

なんだかひとつ、お利口になった気分。

昔の本は、たくさん持ってるので、

読み返してみると、いいことたくさんあるかもですね~


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

りょう☆さま

ブリューゲル、いいですね!
また、次を編み始めてしまいましたよ。

この本は、1988年、主婦の友社発行ですが
ネットで見つけることは出来ませんでした。

でも、探していたら、他の本が欲しくなってしまいました。。。

おぉ!美しいv-352
やっぱりブリューゲルレースいいですね。
この本にも興味津々^^

レースのゲージときどき書いてある本がありますね。
私も手元にあった雄鶏社の「レース編み華やかなテーブル」を改めて見たら,
普通のはほとんど長編み0.5㎝だけどブリューゲルの作品は0.4㎝になっていました。
なるほどねー。知らなかった~。
勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム