編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

SamplerShawl*ブロッキング中



こちらの本から編んで

Victorian Lace TodayVictorian Lace Today
(2008/04/28)
Jane Sowerby

商品詳細を見る


とっくに編み上がっていた

『SamplerShawl』

大きすぎて、どうやってブロッキングしようかと

放置していましたが、日曜日、

やっと、ブロッキングする気になりました。

まず、床に、冬用の厚いベッドパットを敷いて、

その上に、夏用の綿のベッドパットをかぶせて

その上にレースを広げてみたら、

横幅が収まったので、これで行くことに決定。

前々から、長さは収まりっこないと分かっていたので

真ん中から半分に折って、重ねちゃいます。

薄いので、乾くでしょう、たぶん。
*
*
*
コアラちゃんで洗いました。



一回軽くすすいで、短めに脱水。

まず、半分を丁寧に

(とは言っても、私はいい加減な性格なので、それなりに)

曲がらない様にスケールをガイド線代わりにして、

ピン打ち。

ピンの間隔は適当。(↑ほらね)

それでも、一応、真ん中は、まっすぐになるように気を付けて、

折り返したら、打ってあるピンに、残りのエジングを引掛けて行きました。

本の通り編んだつもりだったのに、

エジングは編んでいったら合わなかったので、

やっぱり、向こうとこっちの角は、違ってしまってました。

最後に、折り返したところが引っ張られるので、

中にスケールを通して、ピンで押さえて

あとは、そーっと、乾くまで待ちます。

日当たりの良い空き部屋なので、

カーテンを開けたままなら

寒くても早く乾いてくれそう。

SamplerShawl0117.jpg

*
*
*
乾いたら、どうやって撮影しよう・・・

今度は、それが問題。


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム