編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

*今いちばん編みたいもの*



私のワークスーツは、黒のスリーピース。

ここは、ほぼ公共交通手段が無いに等しいので、

通勤はマイカー。

家から制服を着て出掛け、

帰りに、制服のまま、スーパーで買い物をして帰ります。

この頃のように寒~い日は、

さっとショールを羽織ってスーパーに入ります。

これ。

ネットショール-1

見ての通り、(チョー適当に編んだ)ネット編みなのでスカスカ。

糸は太目のキラキラするモール糸なので、

ネットショール-2

首周りはとてもあったかいですが、

体はまったくショールの効果無しです。

こうも寒い日があると、体もあったかい物が欲しい。

と言うわけで、ポンチョ、もしくはケープを編みたいと思っています。

ポンチョとケープの境が良くわかんないけど。。。

そこで、家にある本をあれこれ探しました。

参考になりそうなのが二冊ありました。

たぶん、これを参考に編むつもり。




で、もう一冊は何かと言うと、

『世界の編み物'75SUMMER』

古~!

若かりし頃、そうとう繰り返し見ていたので、こんなボロボロ。

世界の編み物75


でね、これね、SUMMERなのに

中はほとんど冬物セーター。

編み込みやら、模様編みやら色々。

たぶん、こんなの編みたいな~と思いながら、

しょっちゅう見ていたんだと思う。

でも、一枚も編んでいない。

今、気が付いたのよ!

この本、型紙と使用糸は載っているけど、

ゲージや、段数、目数は一切載ってないの。

どこから編み始めて、どう繋ぐっていう、編み手順だけ載ってる。

昔は、こういう(たぶん)上級者向けの本を買う人は

みんな、自分で割り出しをして編むのが当たり前だったって事か!?

私がいいなあと思ったのは、複雑な編み込みだったので、

編もうか、という行動すら起こさなかったんだと思うけどね。

なので、この本の作品は却下。


去年、中野つよせさんで買ったモヘヤトーティで

さっと羽織れて、ボタンも無くて、

マフラー付きで、くるっと掛けて終わりのデザインを考えるよー。
*
*
*
ところで、カウンターが変だよ~ぅ!

数字が戻ってる!

大勢来て頂いた日が0になってるし・・・

******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

りょう☆さま

> 貴重な本を大切に持ってらっしゃいますね~
> '75summer 私は大学生でした^^

私も大学生でした!
編み物の本は一冊も手放せず、溜まるばかりです。
これはきれいな方、ばらばら寸前のもあります。
私って、本の扱いが雑ですね、今は反省してます。

>
> カウンターはFC2のシステム障害でみ~んな二日分のカウンターが0になったみたいです。
> 私も最初びっくりしました。
> こんなこともあるんだねー。
>

数日前、あっ、今日20000カウントになるぞ!
って思ったのに、また程遠くなってました(゜o゜)

> どんなポンチョができるか楽しみにしてますね~♪

寒いので、早く編みたいです。
本のデザインは可愛いけど、果たして私のはどうなるか・・・?

貴重な本を大切に持ってらっしゃいますね~
'75summer 私は大学生でした^^

カウンターはFC2のシステム障害でみ~んな二日分のカウンターが0になったみたいです。
私も最初びっくりしました。
こんなこともあるんだねー。

どんなポンチョができるか楽しみにしてますね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム