編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

左から編む*の巻

私もめりまり。隊長率いるかぎ針向上委員会の一員にしてもらった身であるが

昨日、ホームセンターで見つけたのは、こんなプニ。

ぷに1


右手用だって。(まだ、試してない)

で、その売り場には正しい鉛筆の持ち方用のこんなのもあって、

へぇ~っと思った。

パッケージの上から見た想像図。

鉛筆補助具


細かいとこは全然わかんないけど。

ただ、左手用しか無かったので、買わなかった。

今は、こんな補助具が当たり前なのかしら?

お箸でも補助付きあるもんね。

で、これ見て思い出した。



前々から思っていたのですが、

左利きの方って、編物も左利きなのかなぁ。

棒針で編み込み模様を編むときって、輪編みだと編みやすくて、

往復編みだと裏が編みにくいってあるじゃない?

ならば、返りは左利きで表を見て編めばいいんじゃないの?

なんて思ったんだ。

私は右利きだから練習せねば、と、編み込みじゃない普通のメリヤス編みで

やってみたさ。



大昔、編物を始めたばかりの頃のようだった。

(実は覚えてないけど。そんな感覚ということ)

メリヤス編みはできる!

でも、編み込みができるようになるには、

初めて編物をする人が、するすると編めるようになるくらいの

時間が必要かな?っと思って、それ以来中断している。



******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

トモ様

> 起用な生徒さんは教えたことを頭の中でヒックリカエシテ
> 裏(かぎ針)をみながら編んでいました(驚

フェアアイルとか、シェットランドレースとか
きっと表てだけ見て編めるね!

おもて編みだけのかぎ針編みとか
やってみたい衝動に駆られます。(無理だけど・・・)

左利き

すこしですが編み物を教えています。
ご自分で編むのはいいんですが、教える立場としては
右で教えるしかないので、できるだけ右で編んでもらいます。
起用な生徒さんは教えたことを頭の中でヒックリカエシテ
裏(かぎ針)をみながら編んでいました(驚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム