編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

無限ループ*セイカのVセーター



手軽に飾れる、小さなクリスマスツリーの編み図を描きました。

ぜひ、編んで飾ってみてね☆

小さなクリスマスツリーは*こ*ち*ら*


***************************************************
Silk HASEGAWAさん


で、編んでいるVネックのセーター、

手づくりめっせで仕入れてきた


23センチ輪針を使って、

袖を編んでいるわけです。

この輪針、さすが、小さな袖口も難なく編めるんですが、

針部分が短すぎて、慣れるまでちょっと編み辛かったです。

コードの下に小指を入れたりして、

コードが下にさがらない様に色々試しつつ。

平編みで10センチくらい編み進んでいたのをほどき

編み始めたわけですが、

どうも、だんだんゲージがきつくなってしまい・・・

またほどきました。

セイカV1119-1

(編目もきたないね)・・・

きつくなったゲージで計算し直して、目数を増やし

また編み始めたのですが

半分以上進んだけど、

またまたゲージがきつくなってる!

無限ループにはまってる・・・



そんなとき、あむゆーずさんで、風合いを生かすゲージのお話が!

ふん、ふん、言われてみれば良く分かる。

今まで、毛糸に付いている標準ゲージを意識した事など無かった。

自分の手加減で自分のゲージを測って編めば良いと思っていた。

それでいながら、プロの人はどういう手加減であんなにきれいに編むんだろう、

なんて、漠然と思っていたよ。

そうではなくて、

まず、自分が標準ゲージに合う手加減で編んでみろよ!ってぇ事なんだね。

その手加減を覚えれば、糸に合ったきれいな編目が手に入るのかもしれない。

これぞ、編み歴だけ無駄に長い、自己中編みらーの弊害だったのだ。


もしかしたら、セイカのVネックセーターは

全部ほどいて編み直すかもしれない。。。

セイカ、モヘヤだけど、さらっとしていて、

けっこうほどけちゃうんだよね、

幸か不幸か・・・



あむゆーずさんとこで、あのふりふりワンピの

うーさんも発見しちゃったよ!

*す*て*き*


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うー様

> ゲージ、難しいですね…
> 自分の編んだゲージでずっと編む、
> というのも結構大変ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ゲージって、
たぶん、編み物で私が一番苦労してる事だと思います

> 標準ゲージに近づける、大変だと思いますが
> 頑張ってくださ~い!

うーさんにそう言ってもらえたので、元気100倍
頑張ります!!!

>
> 写ってましたね…( ̄▽ ̄;)

なるほど、トルソーが太いわけだ、
と分かりました。
とっても素敵でした☆
モデルさんになって舞台を歩き回って欲しかったわ♪

ゲージ、難しいですね…
自分の編んだゲージでずっと編む、
というのも結構大変ヽ(´Д`;)ノアゥア...   
標準ゲージに近づける、大変だと思いますが
頑張ってくださ~い!

写ってましたね…( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム