編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

はじめてのレース編み*形で楽しむ ドイリーパターン100から*69



手軽に飾れる、小さなクリスマスツリーの編み図を描きました。

ぜひ、編んで飾ってみてね☆

小さなクリスマスツリーは*こ*ち*ら*


***************************************************
こちらの本から

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


形69

No.69 「ウサギ」

これは難産でしたよー!

途中まで編んでは、目数を数え、合わない!

二度ほどいてから、んんん?と思って、

編み図の編み始めのくさりの数を数えたら、違ってましたもんねー

合わないわけですよ。。。

本に、編み始め鎖32目、と書いてあったので、

そのまま編んだんです。

合わないので、編み図のくさりを数えたら、36目だった!

1段目の途中で、引き抜き編みが4目入るので、

1段目の細編みが32目になるんです。

これから編まれる方、注意してね。

でね、こういう、細編みが何段も続く編み図、

途中で、自分が今どこを編んでいるのか分からなくなっちゃうんですよ。

これではいけないと、

半分くらい編んだところで、やっと、

コピーを取って、編み図の上に定規を載せて、

編み終わった段までしるしを付けるようにして、

やっと、調子よく編み進めるようになりました。

でもねー、途中で鎖だけ何目か別糸で付けるところがあったり、

(糸1本で編んでるのに・・・切りたくないし

糸を渡す方法でなんとか切り抜けた)

ニンジンを本体にくっつけながら編み進めたりで、

(#40番レース糸では、どこに針を入れたらいいのか、よく見えなかった…)

なかなかうまくいきませんでした。



けっこう苦労しちゃいました。

でも、こうして出来上がってみたら

なかなか可愛いですね♪

(もう編みたくないけど)
*
*
*
今朝ね、会社で仕事をしてたら、外をやけに消防車が通るんですよ。

窓から見たら、こんなことになってました!

火事

民家が全焼してしまったようです。。。

・・・お気の毒です。

急に寒くなりました。

火のもと、みんなで気をつけましょうね。


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

♪いつもありがとう!♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます!

はじめまして!
いつもこっそり見てました。
来て下さって嬉しいです。

これはただただ、細編みを右へ左へ往復しています。
そこに、増し目のくさり編みが付いたり
ニンジンが付いたりが、ちょっと手間でした。
てか、87e製作所の子たちの方が
もっともっともっと手間が掛かってるんですけどね!

研究室の様子がとっても懐かしかったです。
もうとっくに忘れてしまっていたむか~し、
実験室に毎日通っていた時期があったなぁ~って。

また遊びに行きますねー♪

おはようございます、いつも訪問ありがとうございます!
製作所の87eです。
ぐるぐる回りながら編んでいくドイリーとかはなんとなく想像できるんですが、
これ、さっぱりどうなってるのかなぞですね…!!すごー。
また遊びにきます(=´∀`)人(´∀`=)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム