編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

手づくりめっせin京都*2*ファッションショー



手軽に飾れる、小さなクリスマスツリーの編み図を描きました。

ぜひ、編んで飾ってみてね☆

小さなクリスマスツリーは*こ*ち*ら*


***************************************************

手づくりめっせin京都、続きです。



会場のみやこめっせ、まず入り口を入って行って、

目的の1つであった、岡本啓子さんのギャラリー。

ふ~ん、はぁ~ん、と進んでいくと、

ありました!

Quadri Foglio 別館のうーさんのブログでいつも見ていた

あの、ふりふりワンピ。

ふりふりと言うけど、全然甘くなくて、

タイトでシックですごくいいです。

写真では良く分からなかったけど、へぇ~、こうなってんだー。

って、実物見てもどうなってんのか分かりませんでした。へへ

つい触りたくなるのをぐっとこらえて・・・

トルソーさんにぴったりサイズ。

30年前の私なら入るかも?

こんなのを着るうーさんて・・・

きっとかわいんだろうなぁ~。

うーさんのファッションショー見てみたかったー。
*
*
*
さて、岡本啓子さんのファッションショーが始まる

13時少し前にファッションショーのステージ前へ。

もちろん座席はいっぱいだったけど、

立っている人はまだあまりいなかったので

正面の座席のすぐ後ろにスタンバイ。

始まって気が付くと周りは人でぎっしり。

でも、後ろは見なかったのでどのくらいの人かは分かりません。

だってね、いっときもショーから目を離すなんて、

もったいなくて出来なかった!


司会の方が先生を紹介。とってもかわいい方でした。

まず、生徒さんたちが御自分で編んだ作品を身につけて登場。

岡本先生の説明の通り、みんながみんな、御自身のサイズや

体型にぴったりのとってもよく似合った、

そして非常に手の込んでいるだろう作品。

着物の生地とニットのコラボや

モチーフを埋め込んだものや

バッグももちろん作品を提げて

実に様々なデザインでした。

モデルとしてもきっと、練習されたんだろうな~。

うん、やっぱり手作りはこういきたいものだ!

と、思わされました。(無理なんだけど)



そして、今度は本物のモデルさんたちが、

先生の作品を身につけて登場。

圧巻でしたよー。

横編みの引き返し編みを使ったフレアーのひらひらするスカート

普段私服ではスカート履かないけど、

あんなのなら、編んで履いてみたいと思いましたし。

ウェディングドレスもありました。

どこかにニットが使われているのか

私にはわからないようなデザインだったり。

画像が無いなんて、とっても残念。

記憶をたどって文章で表現するなんて

私にはとても無理です。

出来ることならユーチューブで流してあげたい!

出来ないことだけど。



プロのモデルさんて、すごい迫力なんですね!

ショーって、初めて見たんですが、

客席に向かって「どうだー!」と言わんばかりの目力でうったえて来るのよ。
(あ、もっと上品にね)

そして、服を持ってひらひらと、「ほれほれ、見なさいよ!」

と、にこやかにうったえて来るのよ。
(もちろん、上品にね)

とっても小気味良かったわぁー。



一般向けの本では無理なことなんだろうけど

どうせ手間を掛けて編むなら

やっぱり、自分サイズで、ダーツも入れて

凹凸もちゃんと付けたウェアーが編みたいなー、って思いました。



ショーを見てから、もう一度、ギャラリーの作品を見たくなりました。

はじめとは違う観点で見られそうで、もう一度。

今度は、じっくりと一点一点見て回りました。

自分が真似出来そうなところが無いか、探したりしてね。



今度、ウェアーを編むときは、昭和の時代に買った編み物本をよく見よーっと。

結構、自分のサイズの測り方や、製図の仕方が載ってんのよー。

宝の持ち腐れにしないようにね。


以上、ヘタなレポートでした。
*
*
*
手づくりめっせin京都の話、まだ続きます。

******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへ行ってみてね!

いつの間にか、≪オリジナルニット≫って、出来ていたんだね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うー様

へたなレポで・・・
申し訳ないです。

ワンピ、全然ブリブリという感じではなくて、
大人可愛い、って感じでした。

みなさん、とってもお似合いの作品を編んでいたので、
あのワンピもそれはもう、うーさんに似合うんだろうなぁ~
なんて想像しちゃいます。

トルソーさんは確かにかなりボディコンだったかも…

またいつか、ファッションショー
見られる機会があったら良いな、と思っています。

楽しいひと時を有難うございました。

初めまして♪

ご来場、ご鑑賞いただきありがとうございました。
そしてレポも書いていただきありがとうございました!!

ぷぷぷ。
ぶりぶりじゃありませんでした? (*≧з≦)==з ププッ
「こういうのを編みたい!」とは言ったものの、
編んでいる間に
どんどんフリルがついていくのを見て
「やりすぎか?」とも思ったんですけどね~(^ω^;)
トルソーさんは私よりサイズが大きいので
きっとぴっちぴちでしたでしょう(*≧m≦*)

ショー、よかったみたいですね。
私も見たかったですわ…( ̄  ̄゜。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム