編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

小さなクリスマスツリー☆素敵に飾ってね☆-追記あり-


連続モチーフ編みコースターは*こ*ち*ら*


*************************************************************
編み図を差し替えました。うまく印刷出来なかったらコメ下さいね♪
*************************************************************

☆クリスマスが近くなると、あちらこちらにきれいな飾りつけがいっぱい☆

☆車の中にも、クリスマスツリーが欲しくなりますよね☆

☆さあ、編んで飾りましょう☆

☆大丈夫、車に用の無い方は、テーブルや、家の中のあちこちに飾っちゃいましょう☆

ミニツリー-1クリックしてね♪



小さなクリスマスツリーに必要なもの


*毛糸---並太毛糸-緑色 約40グラム、こげ茶色 少々

(私は、たわし用のアクリル毛糸や、消臭毛糸で編みました)

*かぎ針---7号

*500ミリのペットボトル

実は、ツリーの中は500ミリのペットボトルです。

出来上がったツリーをペットボトルにかぶせて、

車のペットボトルホルダーに入れて飾ってください。



小さなクリスマスツリーの編み方


ときどき、編み進めながら、ペットボトルにかぶせてみて下さい。

編手が違うと目のきつさも変わるので、

ちゃんと入るか、確認してね♪

クリスマスツリーの編み図(PDF)
まつきちの家』作品パターン集から見てね♪


PDFが使えない方はこちら
ミニツリー編図-3(横向きで印刷してね)


緑色の糸で、てっぺんから下に向かって、輪に編んでいきます。

編図は、さかさまに、てっぺんが一番下に描いてあります。

編図は平らに描いてありますが、同じ番号のところに続けて

輪にして編んでください。


基本は、長々編みとくさり編みの繰り返しです。

長々編みは、前段のくさりを束ですくって編みます。


くさり編みを引き抜きでとめるときは、

前段のくさりの輪を割って編みつけます。

ミニツリー編図-2クリックしてね



10段までは6ブロックですが、11段目のくさり編みのところで

7ブロックに増えますので、注意してください。

14段目を編んだら、そのまま続けて15段目を編んで、糸を切ります。


こげ茶色の糸で、ツリーの14段目から目を拾って植木鉢を編みます。

このとき、15段目が外側になるように目を拾っていきます。

一周のうち、二か所で、目数の調整のため、間の目を増やしているので、

注意してください。

車載用に編むときは、こげ茶の植木鉢を編図通りの段数で編みます。

卓上用にするときは、植木鉢の長編みをもう二段多く編みます。

最後に、バック細編みで飾って出来上がりです。


☆さあ、素敵に飾りを付けて飾ってください☆


小さい小さい雪のオーナメントはこちら

(編み図は、営利目的には使用できません。)


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
はじめに載せた編み図が、大きすぎてしまい、

うまく印刷できなくてごめんなさい。

小さくして載せてみました。

横向きで印刷してくださいね。

おかしかったら、コメントをお願いします。

印刷するときれいじゃないんですけど

今はこれで精一杯!

勉強しますね!
*
*
*
PDFを作りました。

こちらの方がきれいに印刷できます。


関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

mariさま

はじめまして!

素敵に編んでくださって、
有難う御座います。

そういうビーズの付け方もあったんですね
私もビーズを付けてみたいとは思っていましたが、
それ、いいですね!

まつきちさん、はじめまして。
素敵なクリスマスツリーですね。
編み図をいただいて編んでみました。
私の作品は、ビーズのつけ方がずさんですが、
とっても可愛いです。
ありがとうございました。

ecoさま

こんにちは。

> 今日は~北海道もすっかり寒くなり本格的雪の出番ももうすぐ?

北海道は寒そうですね・・・
こちらは、ストーブ出していたら、近所の人に
「早いね~、うちはまだ我慢してるよ」と
言われてしまいました。

> と思っていましたら・・・まつきちサンのツリーに出会いました。
> さっそくクリスマスまでに?編んでみたいです(#^.^#)
> 編み図印刷させていただきます!
> ありがとうございます!お礼まで

編んでもらえるなんてとても嬉しいです!
クリスマスにはまだ間があるので、
どうぞたくさん編んじゃってください。

FD、カタログ販売で少し買い溜めしておきました。
あんまりたくさん買っても、お役所のシステムが変わったら
無駄になっちゃうし・・・
難しいところですね。

ステキな☆ツリーに感動♡

今日は~北海道もすっかり寒くなり本格的雪の出番ももうすぐ?
と思っていましたら・・・まつきちサンのツリーに出会いました。
さっそくクリスマスまでに?編んでみたいです(#^.^#)
編み図印刷させていただきます!
ありがとうございます!お礼まで

ありがとうございました♪

ばっちり印刷できましたよ~ ^^
次編むときのために大事にとっておきます。

早速の対応に感謝!
さっきはお礼に伺いながらポチ忘れて帰ってました。
ごめんなさい。

うれしい!

りょう☆さま

おはようございます!
なんて嬉しいコメントを下さるの♪
りょう☆さんが編むツリー、とっても楽しみです。

印刷までは試していませんでした、ごめんなさい。
対策を無い知識で探ってみます。
教えてくださって有難う!

まつきちさん おはようございます。
かわいいツリー,レース糸で編んでみました。
とてもよくできた編み図でふりふりとちゃんとかわいくできました。
今日はオーナメントを編みます。
ちゃんと完成したらUPしますね。
(なぜか編み図が半分しか印刷できず,画面を見ながら編みましたが・・・i-229
連続モチーフにツリー,オーナメントと編み図の製作も大変だったことでしょう。
分かりやすいまつきちさんの編み図にはほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム